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2006
0613
TTLOHGIMG3バグ?3解決


TTLO

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2006/6/13(Tue) 22:58:21|NO.1090

04/28のHSP3ベータ版同梱HGIMG3のaddang系の命令についてですが、
Y、Z軸回転はモデルのローカル座標系で回転できるのに対して
X軸回転はグローバル座標系で回転されてしまいます。

もしバグなら修正をお願いします。
個人的にはローカル座標系回転で統一してほしいのですが・・・



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TTLO

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2006/6/13(Tue) 23:06:58|NO.1091

一部訂正させていただきます

setangでZ軸を変更し、addangのY軸回転を実行すると
グローバル座標系で回転されます。



Drip

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2006/6/14(Wed) 20:48:09|NO.1105

Dripです。

 TTLOさん、こんにちは。

> もしバグなら修正をお願いします。
> 個人的にはローカル座標系回転で統一してほしいのですが・・・

 バグではありません。それは仕様‥というより極めて当たり前で必然的な動作です。
ちょっと考えてみてください。X,Y,Z全ての角度をTTLOさんのおっしゃるような
全て同じ回転系で操作できたら、オブジェクトの角度に矛盾が生じてしまいます。

 意味がわからないならば、何か3Dモデリングソフトを起動してください。
立方体を作成し、その角度を X+40 Y+40 Z+40 度ずつ変化させてみます。
この時、同時に角度を操作しないでください。
まずX軸、次にY軸、最後にZ軸を回転させましょう。
 そしたら編集画面はそのままに、もう一度同じモデリングソフトを起動します。
さっきと全く同じ立方体を作成したら、今度はZ軸、Y軸、X軸の順番で
角度を40度ずつ変化させてみてください。
 さあ2つの編集画面に表示されているモデルを真上から見比べてみてください。
X,Y,Z軸、全て同じ角度ずつ回転させたはずなのに、全然違う角度を向いているはずです。

 さて、同じ40度ずつ変化させたこの物体、もしもHGIMG3で同じように
全ての角度を同じ回転系で回転できたとしたら、双方の立方体の
角度のfv値はどうなってしまうのでしょうか。これが角度の矛盾です。

 ポリゴンレベルで管理される物体ならば、回転系を全て合わせることが
可能ですが、オブジェクトレベルで管理される物体の場合、X,Y,Z全ての角度において
同じ回転系を使うことは、理論上不可能なのです。



TTLO

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2006/6/14(Wed) 23:32:24|NO.1108

Dripさんのレスを参考にいろいろと考えていたら大体理解できました。
ただ、まだ気になっている部分があるのですが・・・

X軸回転をした場合のみY,Z回転をするとやはり回転軸が変わってしまうのですが、
これもたぶん仕様、当たり前の事なのでしょう^^;

ローカル回転をしたい場合X軸の設定をし、
グローバル回転をしたい場合にはX軸を使わずにYZのみ使用していこうかと思います。

レス、ありがとうございました。



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