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2006
0610
ルーイヨッシースプライトを半透明化する12未解決


ルーイヨッシー

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2006/6/10(Sat) 15:25:10|NO.1045

こんにちは!
スプライトを少しずつ半透明化したいのですが・・・
es_copyとかだと、スプライトにならないじゃないですか。



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hiroki

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2006/6/11(Sun) 10:50:14|NO.1059

スプライトと聞いて、コカコーラのスプライトを思い浮かべてしまいました。(-_-;)
調べたところ4つ意味がありました。

スプライト(Sprite)とは、

1. 西洋にいる伝説上の小人、妖精、子鬼
2. 主にテレビゲームで用いられる技術的な仕組み。
3. コカ・コーラから発売されている炭酸飲料の名称、スプライト 。
4. 雷雲上で発光する現象の一つ。




余談です........ごめんね(^^;)



GENKI

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2006/6/11(Sun) 11:48:12|NO.1061

HSPDXFIX
http://www.hspdx.net/software/
es_effect

手元にHSP2用しか資料ないので確認できませんがHSP3用でもあると思います。



ルーイヨッシー

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2006/6/11(Sun) 13:49:33|NO.1063

ありがとうございます。とりあえずやってみます。

hirokiさん>>2番ですね(冷静
そーいえばサンキストなんてのもありましたね。
サン(酸)キ(黄)ストの中(中性)身(緑)は青(青)である(アルカリ性)なんていう
BTB溶液の暗記法を理科で習った気がします(ォィ



kz3

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2006/6/11(Sun) 13:59:20|NO.1064

es_系命令使ったことありませんが、gmodeでコピーモードを変更してもダメなのでしょうか?



ルーイヨッシー

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2006/6/11(Sun) 16:05:37|NO.1066

kzさん>>そうすると画像のみで、スプライトとして認められないので、
    当たり判定がes_系の命令で出来なくなるのです。

GENKIさん>>ん・・・よく分からないです、はい。
     HSPDX.DLLで組んだプログラムが、HSPDXFIX.DLLにすると
     エラーになる部分があったり、何かもういやです。
     ・・・アニメーションをリンクさせて、呼び出す時はどのコマでも
     指定していいんですよね?
     例えばes_linkでスプライトNo,0からNo,2までリンクして、
     NO,1を指定してもいいんですよね?



ZAP

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2006/6/12(Mon) 17:45:12|NO.1078

スプライトにこだわるより、
半透明にしたいところはgmodeで半透明設定してからes_copy、
当たり判定は自前でやる、が最も簡単だと思います。
ちなみに拙作STGではHSPDXfixでスプライトを使っていますが、
当たり判定はすべて自前でやってます。
自動というのはどうもしっくりこないので・・・



K

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2006/6/12(Mon) 18:39:15|NO.1079

>半透明にしたいところはgmodeで半透明設定してからes_copy、
>当たり判定は自前でやる、が最も簡単だと思います。
それは、表示順の問題が出てくるので簡単とは言い切れないような・・・

>当たり判定はすべて自前でやってます。
HSPDXの判定で大雑把に絞り込んでから自前判定のがいんじゃない?
(スクリプトで組むより数十倍高速なんだし)


ルーイヨッシーさんへ
>当たり判定がes_系の命令で出来なくなるのです。

透明のスプライトを用意して同じ場所に置く
(一応こんなやり方もあるって事で・・・)

HSPDXFIXならD3Dモード使用で簡単にスプライトの半透明も出来る

>・・・アニメーションをリンクさせて、呼び出す時はどのコマでも

アニメは基本的に小さいNOから大きい方に切り替わります
そのNOは連続している必要がある

パターン登録時に 表示フレーム数 を設定すると、
そのフレーム分表示させた後に次のパターンNOに移ります。
その為、次のパターンが存在しない場合エラーになります。

その流れを変えられるのがes_linkです。

>例えばes_linkでスプライトNo,0からNo,2までリンクして、
>     NO,1を指定してもいいんですよね?

使いかたを間違ってる?

es_pat no0,0,0,10 ;no0〜no2は自動的にリンクされてると思えばいい es_pat no1,32,0,10 es_pat no2,64,0,10 es_link no2,no1
こんな感じ

ループさせない場合は、最終アニメnoの表示フレーム数を0にするか
es_blinkで消滅時間を合わせる



ZAP

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2006/6/13(Tue) 23:29:37|NO.1092

DXfixのスプライト当たり判定について
便乗で質問してもよろしいでしょうか?

dxfixの場合、当たり判定の大きさは%で指定するとなっていますが、
たとえば32×32ドットのキャラの中心4×4ドットを
当たり領域に設定したい場合は、

(4*4)/(32*32)=16/1024=0.015625
となり、1.5%(実際の設定値は1or2)という考え方であってますか?

本筋から離れてしまってすみません。
DXfixの当たり判定を使いこなしている方が結構いるとお見受けしたので。



GENKI

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2006/6/14(Wed) 00:58:37|NO.1095

> 便乗で質問してもよろしいでしょうか?
便乗するより新規で書き込んだほうが回答得やすいと思うのですが…あとで過去ログ探す人ときも都合がいいだろうし。


> dxfixの場合、当たり判定の大きさは%で指定するとなっていますが、
> たとえば32×32ドットのキャラの中心4×4ドットを
> 当たり領域に設定したい場合は、
>
> (4*4)/(32*32)=16/1024=0.015625
> となり、1.5%(実際の設定値は1or2)という考え方であってますか?

こういうときは普通面積では表現しません。
4/32*100 = 12.5 ≒ 13
es_size 32,32,13
これでいいと思います。(未確認)
分からないときは自分の予想を確認するスクリプトを組んで実際にやってみるといいですよ。
この場合小さいと分かりにくいので200*200ぐらいの画像を使って試してみるとよさそうです。



ルーイヨッシー

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2006/6/14(Wed) 18:25:06|NO.1103

Kさん>>なるほど。いや、こんな事を聞いたのは、今作っているゲームが
    バグが直らなくて・・・どうも、サンプルのようなことをしたら、
    癸阿離好廛薀ぅ箸鯢充┐気擦燭弔發蠅覆里法
    10の(es_sizeで再び大きさ変えたスプライト)になって、表示フレーム数が終わると
    癸阿北瓩襪里任垢・・・

ZAPさん>>あたり判定を自前で・・・ですか。
     何と無くやり方は分かりますが・・・

あと、hspdxfixを使うと、終了時(es_bye:end)に
「問題が発生した為、プログラムを終了します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」という
ウインドウがでてしまうんです。
代わりに「hspdx+α」というのを使おうと思っているのですが・・・



GENKI

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2006/6/14(Wed) 20:53:36|NO.1106

> ZAPさん>>あたり判定を自前で・・・ですか。
>      何と無くやり方は分かりますが・・・
>      

当たり判定の参考資料
http://hspwiki.nm.land.to/?%B2%A3%A5%B9%A5%AF%A5%ED%A1%BC%A5%EB%B7%BF%A5%B2%A1%BC%A5%E0%2F%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8#a6958ec4
http://hspwiki.nm.land.to/?%BE%D7%C6%CD%C8%BD%C4%EA

私としては作らなくてもあるものなら使ったほうが楽でいい、と思ってます。
自前で作れば理解も深まるし自由がきくのも確かですが…めんどくさがりな性格なので。(^_^;



ZAP

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2006/6/14(Wed) 21:50:29|NO.1107

>GENKIさん
回答ありがとうございました。
自分で組んで検証してみましたが、仰るとおり
面積比ではなく、縦横それぞれの長さの比で
中心から当たり判定の領域が設定されていました。

ただこの場合、正方形のスプライトの中に長方形の当たり判定を持つキャラや、
中心からずれた位置に当たり判定を持つキャラとかは作れないので
やはり自前でやるしかないですね。

便乗質問失礼いたしました。
今後は新規スレッドを立てるようにします。



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