HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
0811
やっちんシードフィルアルゴリズムについて4解決


やっちん

リンク

2007/8/11(Sat) 22:51:13|NO.10313

マップエディタを作っていて、領域を塗り潰すために「シードフィルアルゴリズム」
というアルゴリズムを使って塗り潰す処理を作ろうとしているのですが
「ループまたはサブルーチンのネストが深すぎます」というエラーが出て上手く行きません
どなたか何か良い方法があれば教えて貰えませんでしょうか?



この記事に返信する


f

リンク

2007/8/11(Sat) 23:37:22|NO.10325

どんなアルゴリズムかしらんけど、症状からして
「再帰」で過去ログ検索してみればいいんでね?



GENKI

リンク

2007/8/12(Sun) 12:47:48|NO.10345

repeat〜loopをgotoでぬけたりしていませんか?

HSPWiki - HSPのFAQ:エラーメッセージの意味と対処法が分からない
http://quasiquote.org/hspwiki/HSP%a4%ceFAQ%3a%a5%a8%a5%e9%a1%bc%a5%e1%a5%c3%a5%bb%a1%bc%a5%b8%a4%ce%b0%d5%cc%a3%a4%c8%c2%d0%bd%e8%cb%a1%a4%ac%ca%ac%a4%ab%a4%e9%a4%ca%a4%a4



トホホッティー

リンク

2007/8/12(Sun) 13:31:37|NO.10351

returnでちゃんと抜けていないかもしれません。

gosubばっかりしているのかも。

gousubごとにreturnが対応しているか確認したほうがいいかもしれません。



やっちん

リンク

2007/8/12(Sun) 14:28:30|NO.10357

みなさん有難う御座いました
あれから「再帰」で掲示板を検索しました。
やはりHSPはあまり再帰処理が深くなるようなアルゴリズムには向いていないようですね
再帰が深くなった場合に何か代替のアルゴリズムや再帰が深くなるのを回避する方法が無いか
探していたのですが。f(^^;;

再帰が深くなるのを回避する方法については
スタックを自前で作る方法というのがあるというのを、ここを調べていて知りました
代替になるようなアルゴリズムは、もうちょっと自分で考えてみる事にします。
(シードフィルよりも効率の良い方法があればそれを採用するつもりでsので)

みなさんたくさんの返答ありがとうございました^^



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.