マジカルクライシス ver1.17 2010年10月14日 (C)mirage17 このゲームはフリーソフトです。ソースが見たい方は、 「HSP3でつくる簡単3Dゲーム」という本が、工学社から、 1900円+税で、出ています。参考にしてください。本の中にある、 ゴーストハンター2.0のソースを元に、リメイクした作品となっています。 HSP3.2で、作っています。ステージは、全7面あり、 5600点を超えると、完全クリアです。 操作法  起動設定では、画面の大きさをマウスで選んで、マウスの左ボタンで、決定します。 カーソルキーの[←][→]で左右に向きを変え、[↑]で前進、[↓]で後退します。 スペースキーで、魔方陣を発射します。天空内に現れる、ほうきに乗った魔女を倒してください。 ゲーム中はESCキーで、終了でき、その他に、右上の×マークでも、終了できます。 Alt+F4キーで、終了できます。 魔女に近づき接触すると、HPを減らされ、0になると、ゲームオーバーになります。 ステンドグラスのブロックから、魔女は発生するので、その付近に近づくのは、危険です。 魔法の薬ビンを手に入れると、HPが回復します。 スペースキーやEnterキーで、タイトルからスタートします。 始めからゲームをする場合は通常モードで、始めてください。画面サイズを選んで、スタート です。好きな面から始めたい方は、面選択モードで、stage1~stage5のどれかを 選んで、始めてください。ただし、画面は640×480に固定されます。 6面と7面は、面選択モードでは、選べません。  練習モードでは、練習用の魔女と、ゲームの練習ができます。900万点まで、得点は、カウント されます。1つの面、固定で、練習できます。練習のポイントとしては、攻撃されたら、すぐ逃げる ことです。そうすれば、ダメージは、少ないでしょう。 シナリオ・説明  聖都ルドルフエデンで、平和に暮らしていた人々に、突然、魔女の集団があらわれ、 魔女の攻撃で、街は、危機に襲われた。あなたは、魔女からの危機を救う為、各地に 現れた、魔女達を倒し、街に、平和をもたらすため立ち上がった魔法使いです。  魔女の攻略に、成功すると、ワープして、襲われた場所に、転送され、魔女との、 戦闘となります。各地に現れた、魔女をすべて、攻略すると、平和が戻り、あなたの 勝ちになります。 音楽を提供してくださったサイトです。ゲーム音楽のmidiを使わせてもらっています。 フリー音楽素材 Futta Music http://music.futta.net/ Aquanote -ゲーム向きのフリーのMIDI素材を公開- http://dtm-creator.com/free.html Blue Piano Man Hiroshi Watanabe http://www.h2.dion.ne.jp/~blupnomn/ Ver1.17 練習モードを追加。新魔女登場。7面+練習モード1面で、        全8面になった。 Ver1.16 3面の魔女グラフィックを変更。説明書を加筆。 Ver1.15 6面、7面の魔女グラフィックを変更。 Ver1.14 6面、7面を追加。5600点以上で、エンディングになるように        した。面選択モードは5面までにした。 Ver1.13 説明書、readmeの内容を加筆修正。 Ver1.12 説明書、readmeの内容を加筆シナリオ・説明を追加。         魔女ごとの、当たり判定を調整。通常モードと面選択モードを実装。 Ver1.11 説明書、readmeの内容を加筆した。画面の大きさ設定画面を        作った。4000点以上で、エンディング画面がでるようにした。 Ver1.10 5ステージのグラフィックを実装。ステージごとに、音楽がかわる        ようにした。4000点でも、お祝い効果音がなるようにした。        グラフィックの実装で、床や壁も、各面違うようにした。 Ver1.09 魔女ごとの、当たり判定を調整。2500点とると、お祝い効果音        が鳴るようにした。3200点以上で、最後の魔女出現。        4000点とると、英語で、優秀と、左上に表示するようにしたが、 この場面で、エンディングに仕様変更した。(Ver1.11で仕様変更)        完全クリアを4000点以上にした。ステージ数は3面+2面で、        5面になった。 Ver1.08 ファイルをフォルダで、管理するようにした。 Ver1.07 ホームページ用説明書と、タイトル表示の追加。 Ver1.06 2500点以上で、クリアーボーナスの魔女出現。背景をピンク        のもやもやにした。 Ver1.05 1000点以上で、夕暮れのステージ、1800点以上で、夜のステージ        出現。それぞれに、新魔女が出現。2500点以上とると、ゲームクリア        (英語で、おめでとうと、左上に表示。)         その後も、ハイスコアを狙う為、ゲームは継続されます。 タイトルを作成しました。 Ver1.04 1500点以上で、夕暮れのステージと新魔女出現。 Ver1.03 魔法の薬ビンを手に入れると、HPが、回復するようにした。 Ver1.02 クリスタルの粒子が川のように、空を流れるようにした。 ver1.01 ピンク色のボックス追加。 Ver1    初期プロトタイプ完成 作者のホームページ mirage17とメールアドレス http://beauty.geocities.jp/seijings137/mirage17/ e-mail:mirage17rv☆mail.goo.ne.jp ☆を@に変えて送ってください。(スパム対策) メールアドレスは、mirage17ホームページのプロフィールに載せています。