------------------------------------------------------------------ 龍の神性 ver beta1.0 presented by MIKITA (TAKIMI Factory) ------------------------------------------------------------------ ■概要 「龍の神性 beta」はフリーの画面固定型シューティングゲームです。 全年齢が対象年齢です。 ■動作環境 1. Windows 2. DirectX8以降のDirectSound 3. オカルト耐性 4. ロマン を有することが好ましい。 ■圧縮形式 zipです。 ■ゲーム部分の概要 1. ストーリーモード 「龍」と「芙蓉」が所用で宇宙に行きます。 そのついでに、近くの「邪気」を浄化してください。 6面構成になります。 200体の邪気を浄化するとステージクリアとなります。 ステージクリア後、龍と芙蓉が会話をします。 会話文はステージ、難易度ごとに異なります。 時間上の制約により、難易度Easy、Normalでは会話文は同一です。 (二人は意味不明なことをのたまうので、理解に努める必要性はありません) 2. 無限モード 耐久ゲージが0になるまで無限に続きます。 暇つぶしにどうぞ。 いずれのモードでも、ハイスコアが記録されます。 ■難易度 1. Easy 邪気は「邪気-ノーマル」しか出現しません。 単調なのであまり推奨しません。 ストーリーモードでの会話文はNormalと同一のものです(既述)。 2. Normal 邪気は全種類出現します。 得点はEasyの1.5倍になります。 3. Hard 邪気の攻撃が強化されています。 得点はEasyの2倍になります。 ■操作方法 1. 左手 A 左移動 W 上移動 D 右移動 S 下移動 Z BGMのオンオフ(メニュー画面) X 効果音のオンオフ(メニュー画面) Space 一時停止 再生、停止(デュークボックス) Esc 終了 2. 右手 マウス移動 照準 左クリック 決定、龍の技(ショット) ダブルクリック 芙蓉の技(ボム) 右クリック 戻る、技の種類切り替え(芙蓉Eゲージの色が変化) ■ゲーム中の情報 画面右側は情報表示部分になっております。 1. 耐久 龍の体力です。 なくなるとゲームオーバーになります。 ゲームオーバー時、ストーリーモードではコンテニューが可能です。 左クリックで龍が攻撃していないときは常時回復します。 (非攻撃時の龍はかなりタフです) 2. 芙蓉E 芙蓉のエネルギーです。 得点に比例します。 ゲージが満タンになると、音を発し、ゲージが点滅します。 このとき左ダブルクリックすることで、芙蓉の技(ボム)が発動します。 ゲージの色によって発動する技が異なります(後述)。 白、青、赤の三色が実装されています。 色は右クリックで切り替わります。 3. LV スコアの大まかな目安を示す数値です。 得点が一定値を超えるとレベルアップします。 ただし能力値が向上したりはしません。 得点は情報表示部分の最上部に小さく表示されています。 4. 浄化量 浄化した邪気の数が表示されます。 5. 連鎖 連続で邪気を浄化すると数値が増加します。 この数値が高いほど得点がよくのびると思われます。 6. レーダー 青=龍 赤=邪気 枠=画面 ■攻撃技 芙蓉Eゲージの色によって、発動する技が異なります。 色は白、青、赤の三種類あります。 龍はショット担当です。 技は左クリックで常時発動します。 芙蓉はボム担当です。 技は芙蓉E満タン時に左ダブルクリックで発動します。 1. 白 龍:光子(前方) 光の弾を連射します。 高速弾になります。 芙蓉:神雨(全方位) 自分を中心に弾幕を生成し、三段攻撃を仕掛けます。 遅発性のボムだと思ってください。 2. 青 龍:裂空(前方広域) 5way散弾を連射します。 角度は照準の位置により微調整できます。 芙蓉:蒼炎(前方広域) エネルギー砲を前方の広範囲に大量に連射します。 高速弾になります。 3. 赤 龍:片鱗(リフレクター) 前方に魔法陣を展開し、敵弾を反射します。 魔法陣を直接敵にぶつけて攻撃することもできます。 芙蓉:桜舞(必中攻撃) 敵に桜の花を咲かせて爆発させます。 効果音がKYです。 ■敵 敵キャラの種族は邪気のみとなります。 ステージクリアするまで際限なく湧き続けます。 ストーリーモード: ステージを進むごとに次の順序で出現する邪気の種類が増加します。 ステージ6(最終面)で全種出現します。 無限モード: 最初から全種が出現します。 1. 邪気-ノーマル 通常種です。 難易度Easyでは、本種しか出現しません。 2. 邪気-カノン 砲弾を発射してきます。 当たると大ダメージです。 3. 邪気-スキャット 弾を連射してきます。 低速弾から高速弾まで、幅広くカバーしております。 4. 邪気-スプレッド 散弾を発射してきます。 5. 邪気-ポップ ほっとけば何もしません。 攻撃されると自爆し、大量の弾を直線状に弾き出します。 その弾は「まきびし」としてそのまま画面に残ります。 6. 邪気-タフネス 邪気が巨大化したものです。 その分、足も多少速いです。 目立つ上、耐久力も高いため、厄介な存在です。 <<< 以上でゲーム部分の説明は終了します >>> ■著作権 このソフトの著作権は みきた が主張し保持します。 無断での複製・転載などは禁止いたします。 ■免責事項 このソフトを使用することによって発生したとされる全ての損害については、 作者は責任を負わないものとします。 (精神的な損害も含む) 各自の責任において使用してください。 ■開発環境 HSP ver3.21 (onion software) ■履歴 2010/11/30 ver beta1.1公開 まだ全然修正・追加が終わっていないのですが、仮アップということで。 2010/10/31 ver beta1.0公開 HSPコンテスト2010〆切日にギリギリ完成。 2010/8/23 制作開始 ------------------------------------------------ end