HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ
 
コンテストトップ

HSPプログラムコンテスト2009 ネット審査員による評価


作品一覧 投稿一覧 作品を選んで評価を投稿する



HMC〜HspBitmapCompress〜(ID#42)
評価ポイント : 1

プログラム技術0
完成度0
アイデア1

この作品の評価を投稿する

竹本健太郎(作者) さんのコメントです
なるほど、これからのバージョンアップの参考にさせていただきます
( 2009/10/24 14:09:11 )

msclover作者 さんが [アイデア] を評価しました
BGRBGR...と並んだ画素は隣合うデータにばらつきが生じ、規則性に乏しいものですが、「RGBを分解、同じ要素を並べることで規則性が生じやすくなる」という点に着目したアイディアはすばらしいです。
「ばらばらのデータに規則性を見出す」これは圧縮アルゴリズムを考える上でもっとも基本でもっとも重要なことです。
しかし「独自アルゴリズム」と「画像フォーマット」を履き違えないようにしたいものです。
たとえば画像フォーマットのGIFは「GIF圧縮」ではなく「LZW圧縮」というアルゴリズムです。LZW圧縮の特許も消え、これからLZW圧縮を採用した独自フォーマットもでてくるでしょう。
見栄を張らずに「独自アルゴリズム」を「独自フォーマット」と変えたほうが周りから評価されると思います。
( 2009/09/14 02:43:50 )

とお さんのコメントです
なにがしたいか全くわかりません。
r,g,bの分けてるだけです。ファイルサイズは同じです。
ファイルサイズが同じで劣化するわけないですよね。
( 2009/08/05 16:28:26 )

木村 さんのコメントです
 「ウソはいけないなぁ、ウソは」(byロアビィ)

 ……失礼しました。とはいうものの、画像の完全復元ができるといっても、他の圧縮より遥かに優秀というのは言い過ぎではないでしょうか?
 2つの画像{(153×153)&(640×480)}で実験してみましたが、いずれもbmpのデータを各画素毎に分割しただけで、データ量3分の1のファイルが3つ、加えて統合用のファイルが加わって逆に重くなった気がします。

 本来ならマイナス面のみの投稿はいけないのですが、そもそも『高圧縮率』を謳って、その実が『肥大化』ではさすがに誇張ではなく虚偽の領域だと思ったので敢えて投稿いたしました。ご無礼をば。
( 2009/08/04 15:43:56 )
改行
 

ONION software Copyright 1997-2009(c) All rights reserved.