******************************************************************************** ◆ 問題が編集できる! ……という感じな 『クイズゲーム。』 Version 1.00 [ 2009/10/31 ]  東北工業大学 ソフトウェア技術研究会 (製作:もう10年) ******************************************************************************** -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 概要 --------------------------------------------------------------------------------  外部ファイルから問題情報を取り出し、それぞれの形式で出題するクイズゲームです。  ゲーム自体はシンプルです。通常のクイズゲームと差は無いので、気軽に遊ぶ事が出来ます。  また、オリジナルの問題を追加して問題数を増やす事も可能です。  それぞれの書式に従って編集、追記する事で、勉強ツールとしても役立つかもしれません。  是非とも、ユーザーの方々にも問題を作って戴き、楽しんで戴けたらと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 内容 --------------------------------------------------------------------------------  1.ランダム出題 全ての問題がランダムに出題されます。  2.四択出題 問題文を見て、四つの選択肢から答えを選びます。  3.連想出題 次々と出されるヒントを見て、四つの選択肢から答えを選びます。  4.二択出題 問題文を見て、二つの選択肢(例:○or×)から答えを選びます。  5.四順出題 問題文を見て、八つの選択肢から順番に四つの答えを並べます。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ アンインストール --------------------------------------------------------------------------------  特に弄っていないので、フォルダごと削除して戴ければ大丈夫です。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 起動・ファイル内容 --------------------------------------------------------------------------------  実行ファイル「quiz.exe」を起動してください。 ・quiz.exe ゲーム本体です。 ・Readme このファイルです。 ・box[ディレクトリ] 問題などのデータです。 ・source[ディレクトリ] ゲーム本体のプログラムソースです。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 使用方法 -------------------------------------------------------------------------------- ・ゲームは全て、マウス操作で行います。 ・問題の追加、編集はINIファイルをメモ帳で書き換えることで可能です。 [書き換えるファイル] ◆ quea.ini 四択問題を編集します。特殊文字可。 ◆ queb.ini 連想問題を編集します。特殊文字は使えません。 ◆ quec.ini 二択問題を編集します。特殊文字可。 ◆ qued.ini 四順問題を編集します。特殊文字可。 ◆ conf.ini 出題数や編集者名、タイトルバーの表示を編集します。 ・特殊文字とは 出題文に加える事で効果を発揮する。特殊文字のみ半角で入力。 『\n』:改行します。 『\w』:1秒のウェイトを入れます。 『\c』:出題文を一度クリアしてしまいます。  以上の文字を出題文に混ぜる事で、フェイントや文字の見易さに配慮が出来ます。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 問題製作・仕様 -------------------------------------------------------------------------------- <注意!>タイトル・編集者名・出題文以外は全て半角で入力する事。認識しなくなります。 q_max : 製作した問題の総数を書いておくもの。問題種別により別々に管理。 [qa1] : 「a」の部分は「a」四択、「b」連想、「c」二択、「d」四順を示し、数字と合わせて問題IDを示す。 q : 出題文の内容をここに書く。特殊文字を使う事が出来る場所。連想には無い。文は全て全角で。 select1 : 選択肢の「1」番。四択・連想ではselect4、二択ではselect2、四順ではselect8まである。 answer : 答えの番号を記しておく。四順では「1234」と書く事で「1→2→3→4」の順が答えになる。 ans_t : 解答制限時間を書く。下限3秒、上限99秒。出題文が表示されきらなくてもエラーは無い。 hint1 : 連想問題の出題文に当たる。「1」、「2」、「3」、「4」とヒントが表示される。 point1 : 「2」のヒントが出るタイミングを制限時間で決める。1〜3まである。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ 更新履歴 -------------------------------------------------------------------------------- 2009/10/28:基礎の動作テストが終わる。 2009/10/29:ランダム出題のみ、一連の動作が完成。 2009/10/30:全ての出題形式を動作させ、大まかなデバッグと問題製作。 2009/10/31:判明している致命的なバグを除去。全動作の確認。HSPコンテストへ投稿。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ おやくそく --------------------------------------------------------------------------------  このゲームによって起こる、如何なる問題に対しても作者は責任を負いません。予めご了承下さい。  また、問題の製作をして二次配布をする事は認めますが、その旨を記した説明書を同梱のこと。  その他、質問等、エラー報告などが在れば連絡先までご連絡下さいます様宜しくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- ◆ エラーについて --------------------------------------------------------------------------------  内部エラーが発生した場合、「box」ディレクトリ内の「error_log.txt」に内容が保存されます。  その他の場合については解かりませんが、このファイルに保存されたエラーは直せるかもしれません。  もしテキスト内にエラー内容が保存された際には、お手数ですがメールに添付してご連絡下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ********************************************************************************  < 連絡先 > ******************************************************************************** ◆ ウェブページ http://hotate.s3.xrea.com/ ◆メール(件名に『HSP「クイズゲーム」について』等、表記すると気が付き易いです) black-aries_42@hotmail.co.jp ********************************************************************************