************************************* 人狼 ネットワーク対戦版 Ver 2.0 作者:T.T ************************************* ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 日本で 「人狼」、「汝は人狼なりや?」、「Lupus in Tabla」 などとよばれるゲームをネットワーク対戦できるようにしてみました。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 製作環境 Windows XP SP3 HSP script editer For Windows version 3.2 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 動作環境 とりあえずWindows XP SP3で動くことを確認しました ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ インストール/アンインストール インストールは解凍するだけ、 アンインストールはゴミ箱にポイ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ オープンソースについて このプログラムはオープンソースです。 ソースを一部例外を除き自由に変更し、公開していただいてもいただいてかまいません。 例外:  サーバーの236行目とクライアントの23行目は2.0以外の値に変えてください 違うバージョンのサーバーとクライアントが接続した際のエラーを回避するために必要です。 ただ、できれば、公開したことを以下の連絡先に報告いただければもっとありがたいです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 連絡先 バグなどあれば送ってください。 programmingroom-hsptv@yahoo.co.jp ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 免責事項 本プログラムおよびソースコードまたは誰かが改変したソースコードが原因で発生したいかなる損害についても、作者はその責を負いません。 作者はデバッグやバージョンアップの実施等、ユーザーに対していかなる義務も負いません。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 謝辞 人狼を作るにあたって、以下の有用なプラグインを使わせていただきました。 pcbnet2 (PCB Software) また、このゲームは「daVinci games」の「Lupus in Tabla」を参考に作らせていただきました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ゲーム人数 8〜24人 (だそうですが、正直5人いれば大丈夫かと) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ゲームの概要 村人側と人狼側に別れて、 村人側は人狼を全員リンチしようとし、 人狼側はリンチされぬように、正体をばれないようにしながら村人を全員食べるというゲームです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 使い方 ScreenShot/System内のSystem.txtを参考に サーバー @解放ポート番号を指定する。 A村人・予言者・人狼の人数と異能者の有無を指定する。 B待機開始を押す。 クライアント @接続先(自分であれば127.0.0.0またはlocalhost)を指定する。 A接続先で指定された解放ポート番号を入力する。 Bゲーム中で表示する名前を入力する。 C待機開始を押す。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 役職について 村人 村人側 特殊能力は特になし 予言者 村人側 夜のフェーズに一人選び、人狼かどうか占うことができる。 人狼 人狼側 夜のフェーズに1人選んで食べることができる。 霊媒師 村人側 夜のフェーズに今日リンチされた人が人狼かどうか確認できる。 憑依者 人狼側 人狼が誰か知らないが、人狼が勝利することで勝利する。 ただし、予言者や霊媒師や終了条件の判断時には村人として扱われる。 ボディーガード 村人側 夜のフェーズに一人選び、人狼の捕食から守ることができる。 疫病神 村人側 夜のフェーズに一人選択し、 次の昼の投票でその人が容疑者にならなかった場合、 2番目に多かった人を容疑者から除き、疫病神の選んだ人を容疑者とする。 (1番多かった人は変わらない) フリーメーソン 村人側 初日夜にお互いを確認できる。 ハムスター変化 その他 仲間を持たず勝利条件も特別。 人狼に捕食されることがなく、 人狼に選ばれても殺されない。 ただし、予言者に占われると死んでしまう。 予言者や霊媒師や終了条件の判断時には村人として扱われる。 オカルトマニア 村人側(後に変化) 1日目夜にオカルトマニアフェーズがあり、 オカルトマニアが選んだキャラクターが 予言者なら予言者に 人狼なら人狼に その他であれば村人に 変化します (幽霊) 死亡した状態 すべてのログが開放され、 あらゆる動作を見ることができます。 ただし操作することはできません。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ゲームのルール ScreenShot/Game内のGame.txtも参考に 1日が昼と夜のフェーズに分かれています。 初日は夜から始まり、 初日-夜 役職と仲間の確認。 その後朝になり、 初日-朝 調停者(ゲームマスター)という仮想の人物が殺される。 その後は昼のフェーズ 昼-1 3分間の話し合い。 昼-2 投票。 昼-3 投票数が1番多かった人と2番目に多かった人が容疑者となり、弁論を行う。 昼-4 決選投票、容疑者以外の人が容疑者のどちらかに投票する。 昼-5 投票数が一番多かった人がリンチされる。 昼-6 人狼のみ勝利条件の確認 その後は夜のフェーズ 夜-1 人狼が食べる人を決める。 夜-2 占い師が占う人を決める。 夜-3 霊媒師が今日リンチされた人の確認をする。 夜-4 ボディーガードが今日守る人を決める。 夜-5 疫病神が今日憑く人を決める。 (夜-6 1日目夜のみオカルトマニアフェーズを行う) その後は朝のフェーズ 朝-1 殺された人の発表。 朝-2 勝利条件の確認 昼-1に戻り、以下の勝利条件を満たすまでループする。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 勝利条件 村人側 人狼がすべていなくなる。 人狼側 村人側(狂人やハムスター変化をふくめる)の数が生き残っている人狼と同じになった。 ハムスター変化 ハムスター変化が生き残っている状態で 村人側、人狼側のいずれかが勝利条件を満たす。 死んでいたとしても陣営が勝利した場合 勝利したことになります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 時間制限について 各フェーズには制限時間があります。 それを超えると 会議フェーズの場合は会議が終了します。 投票フェーズの場合は自動的に投票されます。 確認フェーズの場合は自動的に終了します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 異能者が全員死んだ場合 異能者が全員死んだとしても、 死んだことがばれないように異能者フェーズが行われます。 ランダムな時間の後、フェーズが終了します。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++