<かいじう Version_1.2.1.3> (c)ルイラボ 2008/10/21 解凍後のフォルダ内容(括弧内は環境によって表示されない) kaijiu(.exe) :本体です。これを起動します。 Readme(.txt) :これ。 battle.mp3 :サンプル曲、『紅い鴉2』 end.mp3 :サンプル曲、『Winter-Tears』 best.lydat :セーブデータです。一度でもクリアすると生成されます。 旧データ :過去のデータの入ったフォルダです。ゲームの内容には直接関係しません。 ┣akakara2(.mid) :戦闘曲の音声化前のMIDIファイルです。環境が整っている方は、どうぞ。 ┣wt_gm(.mid) :エンディング曲の音声化前のMIDIファイルです。同上。 ┣end.mp3(.mid) :僕、loosheeが作曲したエンディング曲です。差し替えることができますが、ヘボスギます。 ┣ending.ptcop :原曲です。Pixel様のソフトウェア、ピストンコラージュ付属のピストンプレイヤーで再生できます。 ┣ending_break.ptcop :ボツ曲。同上。 ┗pict.ptcop :ボツ曲。同上。 ■これについて ┣かいじうは、某RPGの戦闘画面を模した戦闘シーンのみのゲームです。 ┣なんらかのバグがあるかもしれませんが、製作に悪意がないことをご理解ください。 ┣ゲーム中の全てにおいて一切の言及は受け付けません。 ┣インストールは必要なく、アンインストールはこのテキストが入っていた ┃フォルダごと削除するだけでOK。レジストリは使用していません。 ┣バグがあれば連絡してくれると有難いです。なるべく直します。 ┣インスパイヤっていえば何でも許される…そう考えた時期が俺にもありました。 ┗戦闘曲、エンディング曲はサンプルです。同名ファイルにすればなんでもいけます。  両曲とも、煉獄庭園(http://www.rengoku-teien.com/)からお借りしました。 ■メニューについて ┣Restart :ゲームを再起動します。ちょっとヤバイ戦局になったときに。 ┣Volume :ボリューム調整……をするアレを起動します。 ┃  OSによってはアレなんでふつうは触らないように。 ┃  それから、なるべくタイトル画面で操作してください。 ┃  エンディングとかで操作すると、叫びたい状況になります……。 ┣Setting... :文字の表示ウェイトを変更します。 ┃  起動するたびにリセットされますが……ふつうはいじらなくて大丈夫です。 ┣Quit :ゲームを終了します。ブチって来たときなどに。 ┗etc... :いわゆる製品情報。 (これ以外にも、クリアすると……?) ■操作方法 ┣やればわかります。 ┣習うより慣れろ。 ┗というよりタイトルを見てください。 ■その他 ┣タイトルでしばらく待つと……。 ┗セーブデータがあると…………。 2008/10/21 ゲームバランスを調整。 本気のかいじうが弐ターンに一度行動しなくなる機構がコメントアウトされていたのを修正。 ヤケドが癒えるたびに攻撃力が15ずつ上がる何この子すっげぇなバグを修正。 その他BGM関連のウザいバグを修正。 セーブデータの形式を画像ファイルからテキストファイルに変更。 これにより過去のセーブデータとの互換性がなくなったが、まあ、読めないよりはマシ。 2008/08/15 ゲームバランスを調整。 文章表示ウェイトの初期値を現在の普通のマシンスペックに合うよう調整。 戦闘曲・エンディング曲を追加。 一部戦闘のテキストを変更。 その他細かい点を改良。 一応……最終バージョンのつもり(^^; 2008/03/06(7?) オープニングをちゃっちゃと流すようにした。 二分の一で全ての受けるダメージが0になるバグを修正。 難易度を難しめに。FF3を彷彿とさせるw その他、細かい仕様を修正。 一応開発終了、のつもり。 ■既知の問題 ┗ウィンドウの表示ウェイト設定画面をタイトル以外で開くと  設定画面上に画面効果が現れるという悲しい状況が発生する。  ……ので、ウェイト変更はタイトル画面でどうぞ。 ■使用ツール EDGE TAKABO SOFT NETWORK 様 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm (ドット絵作成) ピストンコラージュ 開発室 Pixel 様 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone/index.html (作曲) Timidi95 ソフト工房 乾 様 http://www2.ocn.ne.jp/~mohishi/download.html (MIDI変換) Hot Soup Processor 3.0 おにたま 様 http://www.onionsoft.net/hsp/ (使用言語・コンパイラ) ■細かい仕様↓(ネタバレ有) 1、スタッフロールはスペースキーである程度飛ばせる。 2、セーブデータは「本気のかいじう」のデータが優先してセーブされる。   ひとつのセーブデータにひとつのプレイデータしかセーブできないので、   なるべくなら「本気のかいじう」を倒すときはセーブデータを移動するべき。 3、「本気のかいじう」が呟くセリフは10パターン。 →出なくなっていたバグを修正しました。 4、戦闘開始時の「かいじうが現れた!」は実は全部で25パターンある。 →出やすくなりました。 5、体力が黄色以下の時一定の確率で何度でも「たたかう」時にたまに必殺技が出る。 →詳しくは二分の一。 6、クリア後のハイスコアで見れるランクは二つのモード合わせて七つ。 7、「本気のかいじう」を倒すと最後のおまけが遊べる。 →倒せるか……わかんにゃい。 →多少バランスは調整しましたが。 8、炎魔法は耐性があってダメージが低いがよくヤケドにして攻撃力を低下させる。 →詳しくは二分の一。 9、氷魔法は弱点で威力が高いばかりか、たまに凍りつかせて行動できなくする。 →詳しく八分の一で凍結、二分の一で復帰。 10、雷魔法は当たるか当たらないかは結構運だが当たると必殺技の次にダメージが大きい。 →詳しくは三分の一。 11、調査魔法は実は1のダメージを与える。 12、火を吹く時は準備動作、攻撃動作ともに防御状態になっていてダメージ0。 13、相手はたまにクリティカルヒットを防御することがある。 14、「ひめさま」と戦ってゲームオーバーになった後リトライできないのは仕様。 〜うらばなし〜 とある王国のお話。 そこの兵士に、アレキサンダー=ミドガルズという者が居ました。 勇者の血を引きながら、血筋だけで階級をきめてもらいたくはない、そういっていました。 ・・・もっとも、気づかれていなかっただけですが。 彼は、王の命で王女を護衛する役職についていました。 とは言うものの、この王女さま、どこぞの王女さまに負けず劣らず力強い。 毎回毎回見張りの兵士(彼)をケリ倒して脱走したり、壁を蹴破ったりしては、城下町へ出ていたのです。 そんなある日、年に一度の狩猟祭の日になりました。 このお祭りでは、王国中の腕に自信のある猛者たちが魔物を倒したり、腕を競い合ったりします。 当然彼も、このお祭りに参加したかったのですが、王の命で王女の護衛をせざるを得なかったのでした。 ところが、妙に静かと思って恐る恐る部屋を覗いてみると(以前隙間から目を突かれた事があったそうな)、 壁にどでかい穴が。 かくして、彼は王女さまを追って城を出たのでした。 ところが、肝心の王女さまは、とうとう決勝戦を勝ち抜いたところでした・・・・・・。 慌てて会場に乱入するも、王女さまと伝説の魔物との一騎打ちに巻き込まれるはめになったのでした・・・。 結果から言えば、彼は伝説の魔物を倒すことが出来ました。 魔物は、力の源である角を失くし、元の小さな姿へ戻りました。 そこを王女さまに気に入られ、伝説の魔物は王女さまのペットとなったのでした・・・。 一方、彼はどうしたのでしょうか。 彼は、王にこっぴどく散々しかられました。 しかし、伝説の魔物を倒した実力を認められ、近衛兵へ昇格することが出来たのでした。 なお、勤務内容は変わっていないそうな。