HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

>> contest top

HSPプログラムコンテスト2007 ユーザー評価


作品一覧 投稿一覧 作品を選んで評価を投稿する




??? さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました
普通にいいゲームだった。
1000円払ってもこれは買うな。
難易度もなかなかの辛口で、けれど中断セーブのお陰で難易度がおちている、会心がいい意味でも悪い意味でも出やすいポイントは気にいった。
ただ、敵の移動、攻撃範囲が、画面切り替えで消えてしまうのがマイナス。
あと、クラス別の攻撃範囲が分からないのも少し辛い。
それと同じ理由で、敵の別クラスの能力が分からない。
クラスはずして攻撃出来る時はそうするのが辛い。
特に四面の緑時にはこれのせいでほぼ全滅ww
その点さえ改善すれば普通に神ゲ。
( 2011/01/30 02:48:40 )

??? さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました
すごくよくできてる。シンプルなのに内容はすごい!。移動範囲攻撃範囲が表示されるのもすごく便利。職業もたくさんあってうれしい。攻略ではそれなりに頭を使ってないとすぐゲームオーバーなのだが中断セーブがあり考え直しにとても便利。勝利条件&敗北条件もたのしい。続編ができるのであれば、ターン数を無くして欲しい(何回やってもなかなか全員のレベルが30にぎりぎりならない。)(最初からの2人と将軍はいった)それと疲労を回復できる職業をいれて欲しいです。
2面は慎重すぎて城の中は増援だらけ大変でした。
各試練はとても楽しかったです。 
 あることをすると増援が来ないけど敵の出現位置が変更されるようになると驚異ですね。
( 2008/07/12 14:17:04 )

??? さんが [デザイン,アイデア] を評価しました
セーブと読み込みの速度が遅いということを除けば、よかったと思う。
( 2007/12/24 18:08:13 )

toppo さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました
パーフェクト!!!!!
一見して既存のゲームと思い込んでパスしていた人は
ぜひ遊んでみてほしい。さいごまでやる価値あり。裏切りません。
一番評価したいのは完成度。
逆にはじめてこのタイプのゲームをやる人には
ちょっと難易度が厳しく思えるかもしれませんが、
短時間だけでも気合を入れてどんな基本スタイルのゲームか
理解しようとすれば、その費やした集中力や時間を
絶対に裏切らない充実感が味わえる一生懸命きちんと完成させてある遊べるゲームです。
自分にとっては本気で遊べる唯一の、そしてコンテストナンバー1のゲームでした。
( 2007/12/01 17:49:31 )

??? さんが [プログラム技術] を評価しました
これはすばらしいですね。
こんなの作りたいと思っていたのですが、下にもあるとおり、敵の行動パターンを作るのが膨大な作業量になると思い、できませんでした。(SRCが限界)
操作性などは既存のゲーム(FEや三国志英傑伝?)をよく研究してると思います。
( 2007/10/20 22:31:35 )

トホホッティー さんが [プログラム技術,デザイン] を評価しました
よく作りこまれていますね。
敵のAIをどうやっているのか知りたいです。
やりこめばそうとう面白くなってきそうな良作だと思います。

( 2007/10/20 18:21:16 )

??? さんが [プログラム技術] を評価しました
中規模でしょ。
俺はこういうちまちまとしたシュミレーションゲームは合わないみたい。
SDガンダムとかファイアーエンブレムとか。
伝説のオウガバトルは独特のシステムで好きだけど。
( 2007/10/20 13:55:54 )

eller さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました
まだ4面までしか進んでいませんが。

それぞれの機能がきちんと作りこまれていて驚きました。移動範囲だけでなく攻撃範囲まで予告表示されたり、CPUがきちんと作られていたり、ユニット撃破時に顔グラフィックがフェードアウトしたり、集合機能で簡単に移動できたり……。HSPで大規模なゲームを作るのは大変だと思っているので、ただただ感心です。
SRPGはあまり詳しくないのですが、クラスシステムが斬新で奥深いものだと感じました。主人公のクラスを決める上で各クラスの特性を知ってきたかったので、説明書がもう少し充実していると嬉しかったです。
( 2007/10/20 07:54:13 )

??? さんが [プログラム技術] を評価しました
マウスがやたらと勝手に動いて操作しにくい。
マップの移動はwikiにあった何かと似てる。
キャラの顔がうまい。
ダメージが14と11しか出ない。
( 2007/10/19 21:03:58 )

??? さんが [プログラム技術] を評価しました
攻撃目標選択からキャンセルしたときに
移動前まで戻ってしまうのが少しいらつきましたが
面白いです!
( 2007/10/18 23:02:22 )

yatax さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました
最初のステージから結構高難易度な上に変わったシステムを採用しているのでゲーム序盤は遊びづらい感がありましたが、クラスシステムがわかってくるとかなり面白かったです。
( 2007/10/16 22:53:32 )

??? さんが [プログラム技術] を評価しました
ファイヤーエンブレムみたいで面白かった。
ただ、1面でやられた。

( 2007/10/16 14:17:40 )
back to top >> contest top

ONION software Copyright 1997-2007(c) All rights reserved.