;Solid State SURVIVOR ver3.71h ;2007/12/11 ;Copyright (C)kt.software 【はじめに】 ダウンロードありがとうございます。 このソフトウェアはフリーウェアです。 怒首領蜂 大往生のような弾幕シューティングが作りたいと思い HSPを勉強し始めて、そろそろ1年半が経とうとしています。 なんとか3面まで出来たので公開します。 なにぶん始めて作ったゲームですので色々と問題もあると思いますが 暖かい目で見守って頂けると幸いです。 【インストール】 ダウンロードして頂いたファイルを解凍し s3.exeをダブルクリックで起動します。 【ゲームシステム】 8方向3ボタン ゲームパッドの使用を推奨します。 キーボードでも動きますが、お勧めしません。 パッドの場合、十字キーで移動、 ボタン1を単発で押すと弾発射。長押しするとレーザー発射。 ボタン2がボム ボタン3がフルオート キーボードの場合、カーソルキーで移動、 zを単発で押すと弾発射。長押しするとレーザー発射。 xがボム cがフルオート 早い話が怒首領蜂 大往生です。 ボタンはオプションで変更可能です。 Escキーで強制終了します。 【攻略方法】 右側のゲージは敵を倒す毎に一杯になり、すぐに下がっていきます。 このゲージが下がりきる前に次の敵を倒すと、またゲージが上がり x10のようにゲージに数字があらわれます。 この数字はゲージが下がらない限り、敵を倒すごとに増え続けます。 ある一定の敵を倒した時に敵弾をアイテムに変換する敵がいるので そのアイテムを取ったときに、ゲージの掛け率が掛けられるので なるべくゲージが下がらないように繋いでいくのが稼ぎのポイントです。 敵に近づいて撃つと自機たまのエフェクトが赤く変わります。 エフェクトが赤く変わっている時は、接近攻撃中と言う事なので 攻撃力2倍、コンボゲージ上昇、得点プラスとなります。 5000000点、10000000点、15000000点時に1UPします。 他にも1UPアイテムが隠れている場所があります。 各ステージ10個の隠しアイテムが存在します。 何も無い所で自機弾を撃つと一瞬だけ見えますので その部分を撃つと出現し、取得するとコンボゲージの倍数x10点プラスされます。 ノーコンティニューで3面をクリアするとラストボスが出現します。 【リプレイ】 replayフォルダにはリプレイファイルが入っています。 ゲームオーバー時に必ず上書きされますので 残したい場合は、先に保存してからゲームをプレイして下さい。 リプレイ再生時は、スペースキーで早送り出来ます (フルスクリーン時はvsncの設定をno waitにしておく必要があります) エンターキーを押すとタイトル画面に戻ります。 尚、ステージセレクト時はリプレイは保存されません。 【アンインストール】 解凍したフォルダごと削除して下さい。レジストリ等は一切さわっていません。 【動作環境】 PentiumIII 1G以上 DirectXに対応したVRAM16M以上のビデオカード 位の性能があれば大丈夫だと思います。 動作が重い場合はゲームオプションのVsyncをno waitにすると改善される事あります。 作者の製作環境は モバイルPentium4 1.7G VRAM 16M メモリ 512MB のノートパソコンです。 対応OSは Microsoft Windows 2000 Microsoft Windows XP にて動作確認しています。 Microsoft Windows 98se Microsoft Windows Me Microsoft Windows NT Microsoft Windows 98 Microsoft Windows 95 は未検証です。動作確認出来た方はご一報頂けると幸いです。 【更新履歴】 2007/12/11 Ver3.71h 10MBの容量に収まるようBGMファイルを変更(1ループにしてビットレートを下げた) バグが無ければ、HSPコンテスト2007バージョンとしてはこれが最終です。 2007/11/12 Ver3.7 リプレイの不具合を修正 2007/11/06 Ver3.6 音楽の再生方法をOGGストリーム再生に変更 2007/10/28 Ver3.5h HSPコンテスト2007バージョンとして一応完成 ラストボス追加 ハードモード追加 エンディング追加 バキュラにも接近攻撃が出来てしまっていたのを修正(wannaさんよりご報告を頂きました) 接近攻撃自の敵と自機との位置の計算方法を変更(ASDさんよりご報告を頂きました) 1up時、音が鳴っていなかったのを修正 2007/10/18 Ver3.4 イージーモードを実装 2007/10/17 Ver3.3 接近攻撃を実装 ステージ3ボスの羽に自機弾の当り判定を追加 ステージ3ボスの第二形態の攻撃をちょっとだけ変更 戦艦の回転砲台がちゃんと自機の方向を向いていないのにレーザーを発射してしまうバグを修正 特定の敵を倒すと出てくるはずの敵が出てこない時があったのを修正 (ASDさんよりご報告を頂きました) 2007/10/15 Ver3.2 ステージ2で中ボス破壊後、逃げなかったのを修正(ASDさんよりご報告を頂きました) ステージ3中ボスの弾の表示方法を変更 2007/10/15 Ver3.1 ステージ2で砲台が消えずに残ってしまうバグを修正(ハリコさんよりご報告を頂きました) ステージ3で敵がずっと画面に残ってしまう不具合を修正(ASDさんよりご報告を頂きました) 2007/10/13 Ver3.0 ステージセレクトのバグを修正 砲台のHPゲージが表示されなかったのを修正(ASDさんよりご報告を頂きました) 2007/10/12 Ver3.0 ステージ3を追加 ステージセレクトを実装 アイテムの回収方法を変更(ショット時は自動回収) 2007/7/24 Ver2.2 ボムキャリアを追加 自機のショットを手動で連射出来るように変更 ボスの強さを変更 2007/7/21 Ver2.1b1読み込み画像の大きさを変更 2007/7/21 Ver2.1b ボム使用時の無敵時間を延長 2007/7/20 Ver2.1a 更にWarningの表示方法を変更 2007/7/19 Ver2.1 Warningの表示方法を変更 2007/7/19 Ver2.0 ステージ2を作製 プレイヤーセレクトを実装 リプレイ時の早送りとタイトルに戻る措置 2007/4/26 Ver1.2 オプション画面を新設 キーコンフィグを実装 Vsync待ちの変更を実装 サウンドの音量変更を実装 サウンドテストを実装 スプライトの使用数を減らした(高速化) iniファイルを使用して設定を保存できるようにした ゲーム中の一旦停止(ポーズ処理)を実装 2007/3/29 Ver1.1 タイトルに戻る時に落ちるバグを修正 2007/3/26 Ver1.0を公開 【著作権および連絡先】 このプログラムはフリーソフトウェアであって、著作権は放棄していません。 本プログラムを使用したことで発生した如何なる不都合に対して、 作者は責任を追いかねますのであらかじめご了承ください。 転載・配布については、無料で行うことを遵守していただければ作者への連絡なしで 自由に行ってかまいません。(できれば、作者までメールをください) このソフトに関するお問い合わせ、感想、ご意見などは以下のメールアドレス またはブログまでお願いします。 E-Mail address : ktstg@gaia.eonet.ne.jp http://ktstg.blog.shinobi.jp/ http://www.geocities.jp/sp1_ssr/ 【謝辞】 プログラムの作成に「Hot Soupe Processor ver3.1」を使用させて頂きました。 「Onion Software Homepage」 http://www.at-m.or.jp/~onitama/ DirectXを使用する為にSinagawa様作の拡張DLL「HSPDXFIX」を使用させて頂きました。 「Divide by 0」 http://www.hspdx.net/index.html キャラクターの作製に「DOGA-L2」を使用させて頂きました。 「PROJECT TEAM DOGA」 http://www.doga.co.jp/ptdoga/ 背景画像には「HamCorossam」様のSTG用画像素材【MATERIALS】を使用させていただきました。 「HamCorossam」 http://homepage2.nifty.com/hamcorossam/ 背景画像には「デジタル素材の部屋」様の素材を使用させていただきました。 「デジタル素材の部屋」 http://yosaku12.cool.ne.jp/sixyou.htm マップの作製に「猫崎晶弥」様のマップエディタ Quoyleを使用させて頂きました。 「Motivation Up!」 http://homepage2.nifty.com/a_izayoi/ 効果音素材は「ザ・マッチメイカァズ」様のフリー素材を使用させていただきました。 「ザ・マッチメイカァズ」 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/ 爆風の作製にMIA様作の「発色弾」を使用させて頂きました。 DirectSoundを使用する為にMIA様作の拡張DLL「HSP DirectSoundExtension」を使用させて頂きました。 「MIA's HomePage」 http://www.diry.net/mia/ ドット絵作製に「EDGE2」を使用させて頂きました。 「TAKABO SOFT NETWORK」 http://www.tkb-soft.hmcbest.com/edge2/ ジョイスティックに対応する為にchokko様作の拡張DLL「CK JOYFORCE.DLL」を使用させて頂きました。 「サイバーステーション200X」 http://www1.odn.ne.jp/chokko/ 音楽の再生にとよしま様作の「T'SoundSystem(T'SS)」を使用させて頂きました。 「とよしまハウス」 http://www.toyoshima-house.net/ HSPでT'SoundSystem(T'SS)を使用する為にZAP様作の拡張DLL「HSPTSS」を使用させて頂きました。 「夢の島」 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ 音楽の作曲はkeim様作の「TSSCP」にて作製させて頂きました。 「+Si+」 http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~si/ 音楽の作曲は「偽TCP」にて作製させて頂きました。 http://3rd.geocities.jp/hogepo13579/ アイコンの書き換えにKpan様作の「Let's HSPIC! v0.9」を使用させて頂きました。 「Let's HSP!」 http://lhsp.s206.xrea.com/ HSPでOGGを再生させる為にK−K様作の「Ogg Vorbis 再生プラグイン Ver 0.2 for HSP」 を使用させて頂きました。 「K−Kのぺ〜じ」 http://www.chichibu.ne.jp/~kawahira/ このような素晴らしいソフトを開発&公開されている 全ての方に敬意と感謝の意を表します。