kusa & niku 1.0.1(2007.10.19) (HSP3.1) (実行中Helpボタンを押すと、以下の内容+簡単な図が表示されます。 このファイルで読むより、少しだけ理解しやすいかと思います。) [概要] niku(肉食動物) と kusa(草食動物) のバランスをとりながらライフサイクルを長く回します。 右側の5つのバーを調整することにより、身体能力や行動パターンを指定できます。 片方を上げると、もう片方が下がります。両方の能力を増強することはできません。 動物の総数に上限は指定していません。 [Score] score = time + ( kusa(通算) * niku(通算) * kusa(世代交代) * kusa(世代交代) ) ^ 0.5 [行動の説明] 食事 草食動物は休憩中に食事をします。草食動物の数が多いと食事量が減ります。 肉食動物は近くに草食動物がいると捕食します。 出産 食事をするほど満腹度が増し、出産確率があがります。 出産をすると満腹度が下がります。 子の能力は親の能力に影響されます。 死亡 体力が無くなると死亡します。 草食動物は数が増えるほど体力消耗度が増します。 また、草食動物は捕食されても死亡します。 行動別の体力消耗度に関しては、上記「状態」を参照してください。 [図の説明] 動物(マークの色、形) ● 草食動物 ■ 肉食動物 状態(マークの輪郭の色) 休憩(灰色) 体力消耗度 小 歩行(緑色) 体力消耗度 普通 追跡(赤色) 体力消耗度 大(肉食動物のみ) 逃亡(青色) 体力消耗度 極大(草食動物のみ) [パラメータ] ・個体数  開始時の個体数。 ・行動切替までの長さ  行動パターンを見直すまでの時間の長さ。 ・速度  移動の速さ ・視力  敵や獲物の発見しやすさ。良すぎると、常に狩猟状態や逃亡状態になり、体力を消耗します。 ・寿命  老衰で死ぬまでの時間の長さ。 ・食料事情  食事の質。高いほど出産確率が大きくなります。 [パラメータ設定] 画面右端のバーをクリックして、パラメータ設定をします。 水色が大きいほど草食動物、赤紫色が大きいほど肉食動物のパラメータが増強されます。 (固体ごとに能力にバラツキがあります。) [ファイルの説明] kusa&niku.txt このファイル。 kusa&niku.exe 実行ファイル。 kusa&niku.scr スクリーンセイバー。kusa&niku.exeとバランスが異なる。 kusa_and_niku_main.hsp メイン。 mod_Animal_func.hsp 色々な処理をする関数群。 mod_animal.hsp 動物の制御と初期化パラメータ指定を行う。 myCalc2D.hsp 2次元の幾何計算を行う(と考えていたけど距離の計算のみになった)。 mod_Animal_help.hsp ヘルプ。 forDebugging.hsp デバッグ用(ダイアログ表示と強制中断)。 [未解決のバグ] 何度も遊んでるとタイトルバーやボタンが消えてしまい操作不能になる現象が起こるそうです。 大変申し訳ないのですが、現在のところ解決策が見つかっておりません。