【ソフト名】なのすこ〜ぷ Ver.1.22 【著作権者】Copyright(C) 2007 伊豆 千穂 ChihoIzu@gmail.com 【動作環境】Microsoft Windows ME/2000/XP 【 種別 】フリーソフト 【転載条件】転載自由 【Homepage】http://chihoizu.blog.shinobi.jp/ 0.このゲームは... 30日以内に『なのすこ〜ぷ』を使って 新薬 を完成させてください。 *          *          * あなたは製薬会社の優秀な研究員。新薬の開発に日夜励んでいます。 最近この分野では、分子レベルでの構造と機能を解明することによって 新薬を開発するという手法が期待されています。 そこであなたは、分子構造解析ソフト『なのすこ〜ぷ』を使って、 一刻も早く多くの物質の 分子構造 の特定をしていってください。 噂によると、ライバル会社では1ヵ月ほどで完成の予定とのこと。 さぁ、あなたは他社に先んじて新薬を完成させることができるでしょうか? ...とまぁ、こんなところで。 1.目次 0.このゲームは... 1.目次 2.遊び方 3.ヒントが欲しい方へ 4.アンインストール方法 5.免責事項 6.サポート・問い合わせ先・宣伝 7.(ちょっと長い)雑記 8.改定履歴 2.遊び方 1. 実行 nanoscope.exe を実行してください。 ...あ、HSPTV 対応なので、選んで実行ですね。 2. ゲームの目的 円の部分をマウスでさわることで中の絵を入れ替えて正しい絵にするまでの 時間を競うゲームです。 ただし、最初は絵が全く表示されず、真っ黒で何も区別がつきません。 で、どうするかというと、マウスを動かしていくと軌跡として円が描かれて いくので、これを頼りに入れ替わりを直していってください。 すべての円の部分の画像が正しく入れ替えることができればゲーム終了です。 タイトルバーにかかった時間(1日=1秒)が表示されますので、 最短時間を目指してください。 3. モード 「れんしゅう」モード と 「ほんき」モード があります。 まずは、「れんしゅう」モードで大まかなコツを掴んでください。 ランキングは「ほんき」モードのみの対応となります。 4. ゲーム開始 Enter キーを押すことでリセットして始めることができます。 5. 操作 マウスには2つの役割があります。 1つは、動かしていくと分子のような図形が軌跡として描かれることです。 そしてもう1つは、水色の円の部分に触れると、絵が入れ替わることです。 この2つを組み合わせて水色の円の中の入れ替わりを突き止めて 正しい配置としてください。 6. 終了 いつでも Esc キーを押すことで終了することができます。 3.ヒントが欲しい方へ 0. この章を読むと面白味が半減することを承知してお読みください。 御自分で解き明かしたい人はスキップしてください。 1. 入れ替わり方 最後に触った水色の円と、これから触る水色の円の部分が入れ替わります。 ここでのコツは最後に触った画像を送り込むのではなくて、 最後に触ったところにこれから触る絵を送り込むようにすることです。 2. どれを入れ替えれば良いか カーソルのところに軌跡の円が描かれていきます。 水色の円の中にカーソルを入れると、どこかの円の中に軌跡の円が 生まれ続けているところが1箇所だけあることに気がつきます。 そう、そこと入れ替えれば良いことになります。 3. あとどこが入れ替わらずに残っているのか 揺れる円と同じように軌跡の円も動いているところは、まだ入れ替わって いないところになります。 あと、軌跡の円が1つも描かれていないところもそうかもしれません。 4.アンインストール方法 nanoscope.exe を削除していただければ。レジストリの変更はありません。 5.免責事項 本プログラムのために生じたいかなる障害・損害についても作者は 何ら責任を負いません。 また、『なのすこ〜ぷ』という構造解析ソフトは架空のものですので 実在するソフトとは一切関係がありません。 6.サポート・問い合わせ先・宣伝 バグがありましたらメールでお知らせください。 ■ メール ChihoIzu@gmail.com ■ 他のパズル・スクリーンセーバーなどのダウンロード 「お手持ちの画像で楽しめるシリーズ」と銘打って以下を御用意しております 第 1 弾 ARIA Clock 時計付きスクリーンセーバー 第 2 弾 おいといてぇ〜 15ゲーム 第 2.1弾 おいといてぇ〜リバース〜 15ゲーム(反転) 第 2.5弾 うごいてかん 15ゲーム(動画) 第 2.6弾 かわってかん 15ゲーム(入替) 第 2.7弾 あせってかん 15ゲーム(移動) 第 3 弾 かれいどすぽっと 万華鏡の絵合わせ 第 4 弾 くるりんぱ 2つの絵を入れ替え(超簡単) 第 5 弾 にぃさんゲーム 正三角形の反転 第 6 弾 りざちけ 正六角形のダイヤルゲーム(超ムズ) 第 7 弾 ぐるぐるちゃんか 正六角形の反転 第 8 弾 おくたごんみきさー 正八角形のダイヤルゲーム(難しい) 第 9 弾 SWAP×SWAP 行・列の入れ替え(ひっかけ?) 第10 弾 通りすぎないと... 桂馬の位置での入れ替え(やさしい) 第10.1弾 通りすぎないと...Super 桂馬の位置での入れ替え(超ムズ) 第11 弾 BELT×BELT 行・列の循環 第12 弾 すくうぇあみきさー 4つの正方形の循環 第13 弾 むすんでひらいて 4つの正方形の斜め(対角線)入れ替え 第14 弾 らじあるすらいだー 多角形のスライドパズル 第15 弾 たまたまみずたま みずたまを時間差で入れ替える 第16 弾 またまたみずたま みずたまを入れ替えるアクションゲーム 第17 弾 ますますみずたま 重なりもするみずたまを入れ替え 第18 弾 むー坊 盤面が動くスライド系パズル 以下よりダウンロードできます。 http://chiho.osonae.com/ (ちほのおそなえ) ■ ゲーム作成日記...など パズルがどうやって作られていくか、このパズルの遊び方のコツって? ...などに興味がおありでしたら、ブログを覗いてみてください。 コメントをするとゲームに反映されるかも...? http://chihoizu.blog.shinobi.jp/ (ぱそこにすと への道は続く...) 7.(ちょっと長い)雑記 このゲームは HSPプログラムコンテスト2007 なるものが開催され、 2006年 に引き続き「ショートプログラム部門」が同じ基準で受け付けられる ことを前提に作ったものです。(ちょっと気が早かった?) HSPプログラムコンテスト2006で、「かれいどすぽっと(みに)」を 「ショートプログラム部門」に応募し、「ラトルズ賞」をいただいた私は、 「2007年も是非応募するんだ」と心に誓っていたのでした。 で、何か良い題材があれば...と常々考えていて。 そして2月。私にとっては初めてのアクションパズルである、 「ますますみずたま」というゲームを作っていた時、 「もしかするとこれは、贅肉を落とせばショート部門に応募できるくらいに 小さくなるかも」と気がつきました。 実際、枝葉を落としていくと、パズルの部分は何とかぎりぎりサイズ制限を クリアできそう。 ...と、ここまでは良かったのですが。 問題はパズルの元になる画像をどう用意するか...でした。 前回の「かれいどすぽっと(みに)」は、万華鏡で覗く画像だったので、 「種」と呼ばれる画像の元になるものは色がきれいであれば 無秩序であっても何ら問題になりません。 なのでランダムに描いた円で良かったのでした。 ところが今回のテーマは、絵の完成図の全体をイメージして、円の中の画像を入れ替えていく 「絵合わせ」なのです。 ですから、ランダムに描かれた画像では合わせようがありなく、 それではゲームにならないでしょう。 (--; それで色々と試行錯誤を繰り返す内、1つのことを思いつきました! 「そうか、そもそも今までのパズルも *.jpg 画像はユーザーに用意させていたのだから、 今回もユーザーに描かせたらどうだろう。ユーザーが工夫してパズルを解くには どうやって絵を描けば効率的か考えさせて、それとともにパズルも解いていく...。」 この発想はなかなか良いかも!! そこでユーザーに絵を描かせる方法を考えてみることにしました。 もっとも簡単なのは、絵の具がぽたぽたと落ちていく筆を用意すること。 そう、これもある意味「みずたま」ですし。 ということで、すんなりと採用。 そしてサンプルを作って見ると、なかなか面白い動きになることに気がつきました。 正直、最初に想定していたこと以上です。 (これはネタバレになるので、ここではこれ以上書きません) どうやらこの仕掛けでよさげです。 このまま、この方針で行くことにしましょう。 次は、円の大きさと模様をどうするか...です。 実は2通り考えて実験してみました。 1つは円の大きさを小さくして、星空のようにすること。 完成図は銀河のようになれば良いな...と。 もう1つは円をちょっと大きめにして球のように見せること。 完成図は...どうなるのでしょう? この2つを見比べたところ、どちらも好みではあったのですが、 縮小された紹介画面の見栄えを考えた時、球のほうが見栄えが 良いかなぁと思えたので、そちらを採用することにしました。 そして、この球の羅列が、私には「分子構造」に見えたのです。 で、それを見る顕微鏡ということで「なのすこ〜ぷ」という ゲームのタイトルを思いついたのでした。 8.改定履歴 2007/08/30 122 ランキングの書式を揃える 2007/08/29 121 内部ではミリ秒単位で順位を決定 2007/08/28 120 ランキング対応 2007/08/27 110 れんしゅうモード 2007/06/06 100 正式版 2007/03/19 052 高速化 2007/03/19 051 経過時間を日数に変更。名称を なのすこ〜ぷ に。 2007/03/18 050 またまたみずたま から派生した初版。