HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPプログラムコンテスト2006 ユーザー評価


作品一覧

投稿一覧

作品を選んで評価を投稿する



ssqss(ID#173)
評価ポイント : 8

プログラム技術0
デザイン5
アイデア3

この作品の評価を投稿する

投稿者による自己評価 さんが [アイデア] を評価しました
皆さん評価有難うございます。この場を借りてお礼申し上げます。
ssqssは今までのシューティングゲームの常識が通用しないゲームとして作ったつもりです。難易度も高めに調整してあるので、ユーザーに優しくありませんね。その分斬新さに力を入れて作ろうと思いました。
敵は綺麗に編隊を組んで攻撃してくるわけでもなく、全てが自立して動き、まるでランダムに動いているかのような乱雑で手抜きな印象を受ける事は作者である私も否めません。(ただ、よく見てみれば巧妙に近づいたり遠のいたりするのが分かると思います。)ゲーム序盤では敵弾が四方八方から降り注ぎ、当たり辛いショットだけで地道に攻撃していては、敵もなかなか減らないのでそのままでは太刀打ちできるものではありません。動きという点も、慣性を取り入れた分精密さに欠ける為、普通に移動だけで敵弾を避けるのは非常に難しく、慣れないうちはゲームにならないと思います。
しかしこのゲームは『精密さ』よりも『タイミング』を重視するゲームです。なのでゲーム序盤に自機を圧倒する敵弾も、N領域展開をタイミング良くすれば簡単に防ぐ事が出来ます。(連鎖により、弾幕が厚い所で展開すればより有利です。)そして常に動き回り、滑る様にして敵に攻撃してください。少しコツを掴めば、敵の懐に潜り込んで一気に数を減らす事が可能です。その様にゲームを進めることに特化した独特なスコア算出をしています。

本来ならばこの文章はコンテストに出す時に提示するべきでしたが、なかなか時間がありませんでした。
申し訳ありません。
( 2006/11/04 15:52:11 )

くびなが さんが [デザイン] を評価しました
サイバー的
( 2006/09/09 09:50:42 )

山を見る○ー君 さんが [デザイン] を評価しました
シンプルさがいいですね〜〜〜。
最初は、操作が難しい・・・・
など思っていたが、やるうちに慣れてきて。
ハイスコアをだすのが、おもしろい。
( 2006/09/01 20:11:50 )

??? さんが [デザイン,アイデア] を評価しました
不思議な感覚のゲームですね。
デザインが良かったです。
( 2006/09/01 01:25:18 )

YU@TrashKingdom さんが [デザイン] を評価しました
斬新な設定で楽しめました。
( 2006/09/01 01:19:21 )

??? さんが [デザイン,アイデア] を評価しました
なにか新鮮で面白かったです。
( 2006/08/31 01:28:44 )

ONION software Copyright 1997-2006(c) All rights reserved.