;============================================================================== ;【ソ フト 名】 慧 vs こいのぼり ;【バージョン】 2.21 ;【最終更新日】 2015年10月18日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 WindowsXP以降 ;【開発ソフト】 Hot Soup Processor 3.4 ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== 【内容】 慧ちゃん(プロ生ちゃん)が空を駆けて鯉のぼりと戦うミニシューティングゲーム。 こどもの日に思いついて4日程で作成した代物ですが、HSPコンテスト応募にあわせて 若干手を入れました。 1プレイ5分程度。気軽に遊んでください。 リプレイ保存機能、ネットワークランキングを搭載しました。 【操作方法】 ※キーボードでも遊べますが、ジョイパッドの使用を推奨します。 方向キー:慧ちゃんの移動 Zキー:ショットを撃つ(押しっぱなしでOK)。前後移動に連動して幅が変わる。 Xキー:選択項目のキャンセル(タイトル画面時)、1文字戻す(文字入力時) ESC:(ゲーム中)タイトルに戻る (タイトル時)ゲーム終了 F1:タイトル画面で押すとスクリーンを等倍/2倍に切り替え 【遊び方】 悪いこいのぼりが出現して柏餅で攻撃してくるぞ。 柏餅をかわしつつタブレット型ショットでやっつけよう。 ボムや1UPといった救済措置はないけどがんばれ。 最終ボスを倒す前にライフが無くなるか、残り時間が無くなるとゲームオーバー。 普通に遊びたい方のためのNORMAL、刺激が足りない方のためのABNORMAL、 それでも懲りない方のためのINSANEの3種類のモードを御用意いたしました。 【ハイスコア、リプレイ保存機能について】 高得点をたたき出すとゲームオーバー後にハイスコアランキングに登録できます。 ローカルランキングは各ゲームモードごとに6位まで保存され、 ローカルランキングで1位のスコアはネットワークランキングに登録できます。 ネットワークランキングはタイトル画面の「RANKING」から閲覧できるほか、 インターネットのページでもより詳細なデータが公開されています。 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/zapzap/KvsK_rankingview.cgi (ゲーム内のランキング画面からもページを開くことができます) また、ローカルランキングに入ったプレイはリプレイデータを保存できます。 リプレイデータは「replay」フォルダに各ゲームモードごとに保存されます。 リプレイを保存した場合、同じゲームモードのリプレイデータは 上書きされますので、必要な場合はバックアップをとっておいてください。 保存したリプレイデータはタイトル画面で「REPLAY」からモードを選ぶことで 再生できます(リプレイデータがない場合は、通常のプレイになります)。 ※ハイスコア、リプレイのファイルはv2.11と互換性がありますので、そのまま 該当フォルダからコピーしてくれば引き継げます。 【プラクテイスモードについて】 被弾してもライフが減らない練習モードです。 ライフの代わりに左上の「PRACTICE」の文字の隣に被弾回数が表示されます。 敵を倒してもライフボーナスが入らない以外は通常モードと差はありませんが、 最後の敵を倒すとゲームオーバーとなり、ハイスコアとリプレイの保存はできません。 【豆知識】 敵本体には接触してもライフは減りません。 ダメージを受けて復帰した直後は一瞬だけ無敵時間があります。 ショットは前進で狭く、後退で広くなり、前後移動しない限りその幅を維持します。 敵弾(柏餅)との当たり判定は慧ちゃんの胸元近辺にあります。 敵を1体倒すごとにNORMALでは残ライフ×1000点、ABNORMALでは 残ライフ×2000点、 INSANEでは 残ライフ×3000点が入ります。 敵の口元に近接してショットを撃ち込むとたくさん撃ち込み点が入ります。 オールクリア時、残り時間に応じてボーナス点が入ります。 ABNORMAL、INSANEでは敵にショットを数発撃ち込むごとに柏餅を撃ち返してきます。 このとき画面上に存在する柏餅の数に応じて点が入ります。ドンドン撃たせて稼ごう。 【免責事項】 本ソフトは全ての環境下での正常な動作を保証するものではありません。 本ソフトを使用することによって生じた如何なる問題についても当方は一切、 責任を負わないものとしますのでご了承下さい。 【作者について】 ZAP Twitter:@shooterzap http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ 【お世話になったサイト様】 ●プロ生ちゃん(慧ちゃんのドット絵素材) http://pronama.azurewebsites.net/pronama/ ●無料写真素材「花ざかりの森」(背景(空)素材) http://forest17.com/sora/sora_0495.html ●ちいさないきもの(鯉のぼり素材) http://ikimono-sozai.info/ ●イラストボックス(柏餅素材) http://www.illust-box.jp/sozai/36980/ ●ユウラボ8bitサウンド工房(BGM素材) http://www.skipmore.com/sound/ ●くらげ工匠(効果音素材) http://www.kurage-kosho.info/ 【更新履歴】 2015/5/9 ver1.00 公開 2015/5/10 ver1.10 初期ライフを4に、ライフボーナスの素点を800点に修正。 敵の挙動に看過できないバグがあったので修正。 (普通に遊んでいる分には気付かないレベルですが) 2015/8/1 ver2.00 初期ライフを5にし、表示方法を数字からハートマークに変更。 ショットの幅の拡縮の仕様を若干変更。 敵を倒した瞬間に柏餅が消えるようにした。 タイムカウントを「経過時間」ではなく「残り時間」に変更。 残り時間が0になるとゲームオーバーになるようにした。 普通じゃない「ABNORMAL」、狂える「INSANE」の追加。 逆にNORMALはちょっとだけマイルドに調整。 スコアシステムを全体的に見直し。 エンディングに謎の演出を追加。 ソフトの二重起動を防止するようにした。 2015/8/1 ver2.01 敵の耐久力ゲージを表示するようにした。 2015/8/23 ver2.10 ハイスコアランキング保存、閲覧機能の搭載。 リプレイ保存、再生機能の搭載。 リプレイ再現のため、時間の計測を実時間からフレーム数準拠に。 プレイ中は画面からマウスカーソルを消すようにした。 無駄に確保していたメモリ(配列)を適性サイズに。 2015/8/28 ver2.11 INSANEモードの敵の耐久力を少しだけ下げた。 キャンセルボタンの追加(タイトル画面、文字入力時)。 2015/10/18 ver2.21 PRACTICEモードの追加。 ローカル1位でなくてもリプレイを保存できるようにした。