;============================================================================== ;【ソ フト 名】 OSP RAID(オスプレイド) ;【バージョン】 1.11 ;【最終更新日】 2013年11月25日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 WindowsXP以降(要DirectX9以上) ;【開発ソフト】 Hot Soup Processor 3.32 ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== 【起動方法】 アーカイブを解凍してできたフォルダ内にある "osp raid.exe"を実行してください。 先に"osp_raid_setting.exe"を起動することで、 ・ウインドウモード時の画面の大きさ ・ボタンの割り当て ・アナログジョイスティックのしきい値(遊び) (※通常は変更する必要はありません。レバーがニュートラルのときに誤動作する ようであれば、値を増やしてみてください) を設定することができます。 【アンインストール】 解凍して出来たフォルダを削除してください。 レジストリ操作は行っていません。 【ソフト説明】 ●概要 オスプレイド・・・シューティングゲーム、特にケイブ製のものが好きな人ならば、 誰しもが一度は心に思い浮かべたであろう、オヤジギャグ的フレーズ。 これを単に妄想フレーズに終わらせるのはもったいないので、自分が作ってみました。 とはいえタイトルのネタ元とはゲーム性を異にしていますので、その点はご了承下さい。 ●操作方法(カッコ内はジョイスティック。ボタン割り当ては変更可) カーソルキー(スティック) タイトル画面などでの項目選択 自機の8方向移動 Zキー(ボタン1) タイトル画面などでの項目決定 ショット(押しっぱなしで連射) Xキー(ボタン2) ボム発射 Fキー(ボタン7) ポーズ(インプレー中) ESCキー ポーズ(インプレー中) リプレイの再生終了 アプリケーションの終了(それ以外) ※ジョイスティックを使用したい場合は、ソフト起動前に接続しておいてください。 後挿しでは認識しません。 ●コンフィグ画面について ゲームの各種設定を行います。 カーソル上下で各項目を選択、左右で内容変更です。 設定はdatフォルダ内の"config.dat"というファイルに保存されます。 ・GAME LEVEL ゲームの難易度を選択します。3が標準で、数字が大きいほど難しくなります。 ・PLAYER STOCK ゲーム開始時の残プレイヤー数を設定します。 ・UCHIKAESHI 敵を破壊すると弾を撃ち返してきます。普通じゃ物足りないあなたへ。 ・??? ゲームを1回でもクリア(コンティニュー可)すると項目が開きます。 ・WATCH REPLAY 保存しているリプレイデータ(後述)を再生します。 ●機体紹介 2種類の自機(複葉機)から好きなキャラを選択してプレイできます。 ○TYPE-A(赤) 前方に広がるショットを装備。 移動速度は遅い。 ○TYPE-B(青) 前方にやや収束するショットを装備。 移動速度は速い。 ●アイテムについて ・得点アイテム(テトラ) 敵を破壊すると出現。早く取るほど高得点。自機が近づくと自動で回収。 そのステージでプレイヤーがやられずに取得した数が画面右に表示され、 このストック数が多いほど落下速度が速くなるが、得点も大きくなる。 ・Pアイテム:ショットが2段階にパワーアップ。フルパワーアップ時は5000点。 ・Bアイテム:ボムが1発増える。ボムストックが満タンの場合は10000点。 ・1UP:特定の敵を倒すと出現。取るとプレイヤーストックが1機増える。 ●ボーナス点について 面クリア時、以下のボーナス点が入ります ・クリアボーナス:面数×10000点。ただしそのステージでミスしていない場合は、 前の面をクリアしたときのボーナスがこれに上乗せされます。 ・ボムボーナス:ボム所持数×10000点 ・アイテムボーナス:クリア時の得点アイテム(テトラ)取得数×100点 ●リプレイデータについて ゲームオーバーまたは全面クリア時、リプレイデータを保存できます。 (コンティニューしていると保存されませんのでご注意ください。) データは「replay」フォルダに「replay.dat」という名前で保存されます。 新たなデータを保存すると上書きされますので、保存したいデータはあらかじめ ファイル名を変更するか、別の場所にバックアップするかで対応願います。 リプレイを見るにはコンフィグ画面で「WATCH REPLAY」を選んでください。 ●そのほか ・1UPアイテムのほか、スコアが50万点になるとプレイヤーストックが1機増えます。 ・ハイスコアはゲームレベル毎に記録され、ゲーム終了時に保存されます。 ・コンティニューは面の頭に戻っての再スタートです。 回数に制限はありませんので、めげずにがんばってください。 ●知っているとお得な攻略法 ・敵機の回転翼(ローター)部分には当たり判定がないので、重なってもOK。 (自機からのショットも当たらないので、判別できると思います。) ・ボム使用中は無敵になりますが、ボム自体には攻撃力はあまりないので、 敵にダメージを与えたいなら無敵時間内に接近して撃ち込むべし。 【著作権・免責事項】 本ソフトの著作権は作者であるZAPが保持します。 本ソフトを使用することで生じた損害に関して作者は一切の責任を負いません。 本ソフトはフリーソフトウェアです。基本的に再配布は自由ですが、 雑誌やWebページへの転載を希望される場合はご連絡ください。 このゲームはフィクションです。実在する如何なるモノとも一切関係がありません。 【謝  辞】 ・BGMは「Sonic Sisters」以来となる、えびふくさんに作曲して頂きました。 オシャレで飛翔感溢れるBGMを頂き、感謝感謝なのです。 「海老福落雷電解研究所」http://abab.dip.jp/ ・Ogg再生には野村XXさんの作られたVox.dllを使用させていただきました。 「電波の缶詰」 http://www.nomuraz.com/denpa/ ・背景、テクスチャ、効果音については、ネット上で入手した各種フリー素材を 加工のうえ使用させて頂きました。 それぞれの作者の方には厚く御礼申し上げます。 【更新履歴】 2013.10.31 (HSP Contest Version) HSPコンテストバージョンとして公開。 2013.11.15 (Ver1.00) 正式バージョンとして公開。 敵の攻撃パターン、マップの調整、撃ち返し設定の変更。 形態変化のあるボスは時間でも次の形態に移行するようにした。 中ボスは一定時間でエスケープするようにした。 背景、アイテムの輝度を下げるとともに、一部の敵の撃つ弾の色を変更。 4面ボス時の処理落ちの軽減措置(縮小敵モデルの簡略化)。 クリア時アイテム取得数が0の時ボーナス点の表示がずれるのを修正。 コンフィグ設定を保存するようにした。 設定ファイルでポーズボタンをジョイスティックにも割り当てられるようにした。 設定ファイルでジョイスティックの閾値の設定ができるようにした。 同梱の画像ファイル等のうち未使用のものを削除。 ソフト側で二重起動防止のチェックを行うようにした。 ポーズ時のメニューに「タイトルへ戻る」を実装。 隠しモード(ルール固定の特殊モード)の実装。 2013.11.24 (Ver1.10) リプレイデータの保存、再生を実装。 一部の敵の攻撃パターンの調整。 ボムの攻撃力を少しだけアップ。 一部サウンド廻りの負荷軽減。 プレイ時間の表示。 2013.11.25 (Ver1.11) パッケージに「replay」フォルダが含まれていなかったため、 リプレイデータを保存しようとするとエラーとなるのを修正しました。