;============================================================================== ;【ソ フト 名】 KEIDRA!(慧ちゃんとドラゴンとロケットパンチ) ;【バージョン】 1.10 ;【最終更新日】 2017年11月23日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 Windows7以降 ;【開発ソフト】 Hot Soup Processor 3.5 ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== 【内容】 「プロ生ちゃん」こと慧ちゃんが、塔を護るためにロケットパンチでドラゴンを迎え撃 つ、アクションシューティングゲーム。 リプレイ保存機能を搭載しました。 【ストーリー】(知らなくても遊べるよ!) いつの時代か。慧ちゃん達はプログラミングスキルを上げるべく、塔で修行の日々を送 っていました。 ある日、慧ちゃんは修行のストレスから厨房の食材を盗み食いしてしまい、お仕置きと して塔のてっぺんから鎖で吊るされてしまいます。 すると、悪いことは重なるものです。そこに、悪しき神々が塔を破壊すべく差し向けた ドラゴンの軍団が現れたのです。 慧ちゃんは吊るされたまま、たまたま手にしていたロケットパンチでドラゴンと戦うこ とになってしまいました。 果たして慧ちゃんはドラゴンを倒し、塔に平和をもたらすことはできるのでしょうか。 【操作方法】 方向キー上下:慧ちゃんの上下移動 Zキー:ロケットパンチを撃つ、選択肢の決定 Xキー:コメットボムの発射、選択肢の決定 ※上記操作はジョイパッドでも行えます(ジョイパッドの使用を推奨します) ESC:(ゲーム中)ポーズ/ポーズ解除 (タイトル時)ゲーム終了 F1:タイトル画面で押すとスクリーンの大きさをを等倍→1.5倍→2倍に切り替え 【大まかな遊び方】 慧ちゃんは上下にしか移動できません。 ドラゴンが撃って来る弾や爆弾をかわしつつ、ロケットパンチを駆使して、現れたドラ ゴンをすべて撃退してください。 慧ちゃんの背後には防壁があり、各ブロックごとに2発だけ爆弾の攻撃に耐えることが できます。防壁のないところを爆弾が通過して塔に当たってしまうと、塔が大爆発して 即座にゲームオーバーとなりますので、爆弾はロケットパンチで破壊しましょう。 ピンチになったらコメットボムを撃てば敵弾と爆弾を消すこともできるぞ。 ●クリア条件 ・出てくるドラゴンをすべて倒す ●ゲームオーバー条件 ・ドラゴンの撃ってくる弾や爆弾に慧ちゃんが被弾し残機がなくなる、または ・背後の塔に爆弾が当たり塔が破壊される 【細かなルール】 ロケットパンチは画面端までいくか、ドラゴンか爆弾に当ると手元に戻ってきます。 戻り中には敵や爆弾との接触判定がありません。 また、手元に戻ってくるまでは次のパンチは撃てませんので気をつけましょう。 ボタンを押しっぱなしにすることで回収次第即発射できます。近距離の敵を倒す際に有 効です。 ドラゴンの撃って来る弾はパンチでは消せないので避けてください。爆弾とは異なり、 弾は塔と接触しても問題ありません。 コメットボムのストック(画面左上の緑の星マーク)があるときはコメットボムを 撃つことができます。発動すると星が降っている間、敵弾と爆弾を消してくれます。 ドラゴンを倒すとアイテムが出ます。 ピンクの星型:得点 中心が青い四角形:被弾もしくは破壊された防壁を1個だけ完全に復活させる 中心がピンクの四角形:破壊された全ての防壁を赤い防壁に復活させる ハート形:慧ちゃんの残機数が1人増える(3人いるときはボーナス点のみ) 緑の星型:コメットボムのストックが1発増える(2発あるときはボーナス点のみ) ドラゴンは最初、隊列を組んでいます。このときもちまちまと攻撃をしてきますが、 時間が経つごとに1匹また1匹と列を離れて攻撃してきます。このときはドラゴンの色 ごとに隊列時よりも激しい攻撃をしてきますので、早めに倒しましょう。 各ステージの3面にはボスドラゴンが出現し、激しく攻撃してきます。 ボスドラゴンはお供のドラゴンを連れていますが、ボスドラゴンさえ倒せばよいので、 状況に応じてどちらを優先するか判断しましょう。 慧ちゃんの背後の防壁は、各面クリアごとに赤い防壁(1発分)までには復活します。 ボスドラゴンを倒して次の面に行くときには完全に復活します。 面クリアごとに残っている防壁の耐久力、残り時間に応じてボーナス点が入ります。 得点が50万点に達したときに残機が2人以下の場合、1人復活します。 ゲームオーバーになるとコンティニューするかどうか聞いてきます。 コンティニューするとそのステージの1面からやり直すことができます。 ステージは全部で6つあります。6ステージをクリアするとエンドメッセージのあと、 残機が2人以下の場合1人復活し、ちょっと難しくなった2周目をプレイできます。 【得点について】 プレイ中(2周目は得点が倍になります) ザコドラゴン:待機中1000点、単独飛行中2000点 ボスドラゴン:10000点 敵にパンチを撃ち込む:待機中50点、単独飛行中100点 爆弾をパンチで破壊:100点 敵弾・爆弾が消滅(面クリア時):20点 残機アイテム取得:10000点(残機Max時のみ) コメットアイテム取得:10000点(ストックMax時のみ) 防壁回復アイテム取得:3000点 星アイテム取得:1000点 面クリア時(2周目は得点が倍になります) 壁ボーナス(面クリア時):残った壁の耐久力1発につき500点 タイムボーナス:残り時間1/60秒につき2点 コメットボーナス:コメットボム1発につき4000点 オールクリア時 残機ボーナス:1機につき50000点 ノーコンティニューボーナス:100000点 【ハイスコア、リプレイ保存機能について】 タイトル画面からのファーストプレイでハイスコアを出したときに限り、ハイスコアと そのプレイ記録が保存されます(その後はコンティニューしてもかまいません)。 保存されたプレイ内容はタイトル画面から「REPLAY」を選ぶことにより再生できます。 【免責事項】 本ソフトは全ての環境下での正常な動作を保証するものではありません。 本ソフトを使用することによって生じた如何なる問題についても当方は一切、 責任を負わないものとしますのでご了承下さい。 【作者について】 ZAP Twitter:@shooterzap http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ 【お世話になったサイト様】 今回も多くの素材を使わせていただきました。提供元の皆様に感謝いたします。 プロ生ちゃん(慧ちゃんのドット絵素材) http://pronama.azurewebsites.net/pronama/ 王国興亡記(ドラゴンドット絵) http://makapri.web.fc2.com/top.html ぴぽや倉庫(背景・爆弾ドット絵) http://piposozai.wiki.fc2.com/ 王国興亡記(ドラゴンドット絵) http://makapri.web.fc2.com/top.html GridNote(星ドット絵) http://gridnote.iza-yoi.net/ あやえも研究所(タイトル背景) http://ayaemo.skr.jp/ ゲバサイト(フォント "Gamel Try") http://www.gebsite.org/ PANICPUMPKIN(BGM素材) http://pansound.com/panicpumpkin/ ユウラボ8bitサウンド工房(BGM素材) http://www.skipmore.com/sound/ くらげ工匠(効果音素材) http://www.kurage-kosho.info/ OggVorvis形式のファイルデコードに以下のライブラリを使用しています libvorbis : Copyright (c) 2002-2004 Xiph.org Foundation 【更新履歴】 2017/10/30 ver1.00 公開 2017/10/31 ver1.01 敵の得点の修正 敵の初期配置の一部修正 ボスドラゴンの耐久力の修正 2周目に入る際に残機が1機増えるようにした ボスドラゴンの爆発モーション追加 敵と爆発の表示優先度の変更 再スタート時のREADY文字列の位置を修正 BGMの音量バランス等の一部修正 本テキストの加筆修正 2017/11/23 ver1.10 コメットボムの実装 面クリア時のボーナス点の配分見直し 撃ち込み点の見直し(敵が待機中かアクティブかで差をつけた) 敵配置の一部不具合修正 一部ボスのパターン修正(前半ボスを少し弱くし、後半ボスを少し強くした) 50万点で自機が増えるようにした タイトル画面からの初回プレイについてはその後のコンティニューの有無に関わらず ハイスコアとリプレイを保存するようにした 面クリア時の残機キャラのアニメーションの追加 2周目のステージ表記を1周目からの通し番号とした ポーズ時の画面表示を追加 リプレイがずれることがあるバグの修正 グラフィック、フォントの微修正 クリアBGMの鳴り方がおかしくなる不具合の修正 プログラム上のデバッグ用に確保していたバッファ、ルーチンの整理