;============================================================================== ;【ソ フト 名】 CYBER FIELD-K ;【バージョン】 2.00(Re-Boost) ;【最終更新日】 2017年10月15日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 Windows7以降 ;【開発ソフト】 Hot Soup Processor 3.5 ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== 【どんなゲーム?】 「プログラミング生放送」のイメージキャラ、プロ生ちゃんこと「暮井 慧」ちゃんを フィーチャーした陣取りアクションゲームです。 サイバー空間内に巣食うウィルスどもに、慧ちゃんは自作の撃退プログラムで挑みます。 【起動方法】 アーカイブを任意の場所に解凍し「Cyber Field-K Re-Boost.exe」を実行してください。 同梱の「Cyber Field-K setting.exe」により、ボタン配置や画面の大きさ等を 設定することができます。 (方向キーのしきい値(遊び)については、通常は変える必要はありません。) 【操作方法】 キーボード又はジョイパッド、どちらでも操作可能です。 ・カーソルキー(方向キー) 自機の移動(4方向)、項目の選択 ・Zキー(ボタン0) フィールドに進入する、ゲームスタート、選択項目の決定、ポーズ解除 ・Xキー(ボタン1) ブースト発動(ノーマルモード時) タイムストップ発動(ブーストモード時) 選択項目のキャンセル(タイトル時) ・ESCキー(ボタン7) ポーズ(プレイ中)、ゲーム終了(タイトル時) 【ゲームの進め方】 ●基本ルール 自機はフィールド外周の緑色のライン上を移動できます。 このときは自機の周囲にシールドが展開されており、時間切れの場合を除き、 敵や敵の発射する弾に触れてもミスにはなりません。 Zキーを押しながらフィールド(敵のいる空間)の方向に移動すると、 フィールド内に進入します(進入後はボタンを離してもかまいません)。 フィールド内を移動すると軌跡に赤いラインが引かれますので、 それでフィールドを囲んで、緑のラインにつないでください。 囲んだフィールドのうち「ボスがいない側」のフィールドを陣地として取得できます。 自機が緑のライン外にいる間はシールドが消え、無防備になります。 この間に敵や敵の弾に接触するとミスになります。 赤いラインに敵や敵弾が触れると、そこからスパークが発生し自機に向かってきます。 これに接触してもミスになるので、追いつかれる前にフィールドを囲んてください。 赤いライン上で停止することや引き返すことはできますが、 赤いラインを交差するようにラインを引くことはできません。 陣地取得の際にラインで囲んだザコ敵は破壊されます。一度にたくさんのザコ敵を まとめて破壊すると1000、2000、4000、・・・、64000点までスコアが倍々になります。 各面スタート時に表示されるノルマ以上のパーセンテージのフィールドを取得すると 面クリアとなります。クリア時の取得率が高いほどボーナス点も大きくなります。 (99.9%だと最高の50万点、80%だと最低の1万点です。) スコアが10万点、50万点、100万点、200万点でそれぞれ自機が1機増えます。 (ノーマルモード時のみ) 全5面をクリアするか、自機のストックがなくなるとゲームオーバーです。 ●ゲームモードについて 本ゲームでは2つの異なるゲームモードでお楽しみいただけます。 ・ノーマルモード 基本となるゲームモードです。 ・ブーストモード 常時ブースト発動状態のいわゆるアナザーモード。 ノーマルモードとの違いは次のとおりです。 ・ご褒美グラフィック(プロ生ちゃん)をノーマルモードから一新。 ・常時ブースト状態で高速移動が可能。 ・各面に1回だけ、ゲージをためて任意にタイムストップ(約3秒間)が使える。 (パネル出現によるタイムストップ同様、無敵にはなりませんので注意) ・面スタート時の制限時間がノーマルモードの半分(90秒)になっている。 ・得点によるエクステンドがありません。 ●ブーストについて(ノーマルモード時) 画面右側のブーストゲージが緑色(BOOST OK状態)のときにXキーを押すと、 ブーストが発動し、ゲージがなくなるまでの間、高速で移動できます。 (発動中は自機のシールドとブーストゲージが黄色で表示されます。) ブーストが一旦発動すると、ゲージがなくなるまでキャンセルはできません。 ブーストゲージは時間によって少しずつ回復するほか、フィールドを取得したり、 ザコ敵やコンテナをを囲んで破壊することで少し回復します。 (ブースト発動中も、通常時ほどではないですが回復します。) ブースト発動中に囲んだ敵やコンテナ、フィールドの得点は2倍になります。 ●コンテナについて フィールド内にあるコンテナは障害物で通り抜けできませんが、 フィールドとともに囲んで破壊することで、一定の効果があります。 ・青コンテナ:得点が入り、ブーストゲージが少し回復します。 ・赤コンテナ:パネルが出現し、以下の特殊効果がランダムで発動します。 ・制限時間が一定秒数回復(5秒 or 10秒 or 15秒) ・ザコ敵をランダムで破壊(1体 or 2体 or 3体) ・約5秒間、敵や敵弾の動きが止まる(ただし敵や敵弾に触れたらミス) ・自機が1機増える(めったに出現しません) ●難易度選択について ゲーム開始時に難易度を5段階から選択できます。違いは以下のとおりです。、 ・ザコ敵の数と速度、ボスの撃つ弾の速度が異なる。 ・面クリア時のボーナス点が、NORMALのそれと比べて、 BEGINNER:50%、EASY:80%、HARD:120%、EXPERT:150% になります。 ・コンティニュー無しで全面クリアしたとき、難易度に応じてボーナス点が入ります。 (BEGINNER:20万点 EASY:40万点 NORMAL:60万点 HARD:80万点 EXPERT:100万点) ●ゲームのコツ フィールド内に1体出現するボス敵は、狭い空間に入るとサイズが小さくなります。 ボスを囲みきってしまないように狭い空間に追い込み、小さくしたところで一気に 囲んでクリアすることで高い取得率をゲットすることができます。 【よもやま話】 このゲームは「クイックス」に始まり「ヴォルフィード」「ギャルズパニック」など のゲームに連なる、いわゆる「陣取りゲーム」の再現をめざして作成したものです。 基本ルールはほぼ「ヴォルフィード」を踏襲していますが「ステージ開始から一発で ボスを囲んでクリアすると100万点ボーナス」はゲーム性を大きく変えてしまうため、 あえて採用していません。 当初からシステムが完成していたためなのか、このジャンルのゲームは亜流や発展形 がほとんど作られず、ゲームの歴史の中で消えてしまっている感があります。 作者はこのジャンルが結構好きで、なんとか自分で再現してみたかったのです。 当時遊んだ方は懐かしく、そうでない方は新鮮味をもって遊んでもらえると幸いです。 プログラムについて、今回はあえて描画部分をプラグインに頼らず標準命令のみで 作ってみました。 画像の回転拡大縮小にgzoomやgrotateを多用していますが、grotateで半透明処理を 併用するとやはり重いですね。可能な部分はあらかじめ必要な画像を裏で作っておく など、極力処理速度が落ちないように工夫したのですが、画面サイズが最大の場合、 60fpsを維持するのは難しく、ゲーム中のフレームレートは50fpsで妥協しました。 それでも環境によっては最大サイズでは重いかもしれません。修行が足りませんね。 (ゲーム中のFPSは画面右上に表示されています。49〜48程度あれば十分です。) 【謝辞】 フィールドを囲んだときの取得判定に関しては、下記のサイトを参考にしました。 ・「Fussy's Homepage」内の「シード・フィル アルゴリズム」 http://fussy.web.fc2.com/algo/algo3-1.htm 本ソフトの作成にあたり、以下のサイトにて提供されている素材を利用しました。 各製作者・提供者の皆様に感謝の意を表します。 ・「プログラミング生放送」様で提供されている「プロ生ちゃん」の壁紙・画像データ http://pronama.azurewebsites.net/ ・「背景 無料素材」様で提供されている壁紙データ http://backgrounds-free.com/ ・「ゲバサイト」様で提供されているフォント「Ogeba Fighter」 http://www.gebsite.org/ (BGM素材) ・「GURI-GURI.Com」様のループサウンド素材 http://www.guri-guri.com/ (効果音素材) ・「くらげ工匠」様の効果音サウンド素材 http://www.kurage-kosho.info/ 【著作権等】 このソフトの著作権は、作者であるZAPにあります。 ゲーム中に使用した素材の著作権については、各素材の配布元の規定・規約によります。 【更新履歴】 2014.10.31 (ver 1.00) 公開 2014.11.15 (ver 1.10) ゲームスタート時に難易度を選べるようにした。 ステータス下部にステージ数と難易度を表示するようにした。 フィールドを囲んだ際のパーティクルっぽいエフェクトの追加。 一部のボスの挙動を調整。 ステージクリア時の最後の「囲み」で囲んだ敵の得点も入るようにした。 (コンテナは前バージョンと同様、得点は入りません。) ポーズメニューを修正。 (ポーズ解除を「CONTINUE」から「RETURN」に表記変更。 ゲーム終了→タイトルへ戻る、を「強制ゲームオーバー」に仕様変更。) ゲームオーバー時、まれに自機被弾エフェクトが連続で発生するバグを修正。 エンディングの背景画像を追加、文章を一部修正。 エンディング時、ボタンが押されなくとも一定時間経過で終了するようにした。 2014.11.15 (ver 1.11) スパークの速度の修正(BEGINNER及びEXPERTモード時) 2014.11.25 (ver 1.20) プロ生ちゃんの音声の追加。 ボスを狭いところに追い込むと壁にめりこんでしまうことがあるのを修正。 スパークの表示優先度の変更(ブースト時の残像に隠れていたのを修正) ノーコンティニューで全面クリアした時のボーナス点をこっそり追加。 エンディングの文章を一部修正。 (あるエンディングで出る食べ物を慧ちゃんの好物に変更しました。) 2014.11.26 (ver 1.21) キーコンフィグでボタン0と1以外のボタンを割り当てたとき、入力が押した瞬間しか 検知されないため想定した挙動と異なり、遊びづらいバグの修正。 (今まで気づけなかったのが申し訳ないです・・・) 2015.1.1 (ver 1.22) アイテムパネルの「TIME STOP」の出現確率をほんの少しだけ上げた。 ハイスコアを難易度ごとに保存するようにした。 コンティニューしたときでもハイスコアが保存されるように修正。 赤ラインを後退中、スパークに当たらないことがあるバグの修正。 2017.10.15 (ver 2.00) タイトルを「CYBER FIELD-K Re-Boost」に改名(バージョンは引継ぎ)。 新ゲームモード「ブーストモード」の追加。 「プロ生ちゃん」の新規背景グラフィックの追加(ブーストモード)。 ゲーム難易度を全体的に少し下げた。 陣地取得時のブーストゲージ増加量を少し増やした。 面クリアのノルマ(%)をステータス画面下部に表示するようにした。 ゲーム内で見られる簡易マニュアルの追加。 BGMをOGG形式に変更し、一部のBGMにイントロ追加。 十字キーがハットスイッチ扱いとなるジョイパッドでの操作に対応。 ジョイパッドにもポーズボタンを割り当てられるように修正。 コンフィグで選べる画面サイズを3段階から5段階に増やした。 その他ゲーム内部処理の高速化などの細かな修正。